ちょっと考えたこと | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 人間には、もともといろいろ決まった分だけ経験してこなければならないことがあって、それを満たさないまま大人になる若しくは年を取ってしまうとどこか歪が出るのだろうな、と。

 たとえば愛情が足らないまま大人になると、わがままになるとか、相手を思いやる気持ちが足りないとか。

 

 私が仕事で悩まされている某氏、周囲の中で一人だけ彼が耳を傾ける人がいるのだけれど、その方を兄のように感じているらしい。その方は決して某氏を援護してるのではなく、どちらかと言えばたしなめるのだけど、なぜか某氏も逆らわない。


 某氏、奥様もお子様もいらっしゃるけど、息子さんはいない。ご自身の兄弟もいないようだ。普段、男の人が周囲におらず、どこか窮屈さを感じているのだろう。多分、話も聞いてもらっていないのではなかろうか。もう70歳になろうかという方でも、兄や父の存在が恋しいのだろうか。


 そういう自分も、大人になって子供の時自由に買えなかったものを買いたくなるんだよなぁ。駄菓子の大人買いとか、手にしたCDをポンと買うとか。自由にならなかったものほど、必要以上に手に入れたくなるんだな、多分。