ベランダ | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 我が家のベランダが充実してるのは、春先です。ビオラやシクラメン、フリージアがよく咲いてくれます。しかし、チューリップとか、スイセンは、なぜか、ダメ。今年の春は、地震があり、そのままめちゃくちゃ忙しい毎日になり、何が咲いたか、枯れたかわからないままになっていました。

 そこで、日曜日、来年の球根(新しいのを用意しました)を植え付けがてら、去年のプランターを掘ってみました。チューリップなんて子供できてないだろうと思ったら、指先くらいのが少しだけありました。ダメもとでこれも植え付け。

 スイセンは、あまりいじらないほうがいいと聞いていましたが、プランターの土が痩せすぎで、葉っぱばかりでつぼみもつかなかったので、こちらも掘り返してみたら、同じように指先くらいのがこちらは、たっくさん!でも、芽を出して伸びるかな?


 ニラスミレは、昨年の今頃、植えつけなおしたから、今年はパス。これは、勝手によく咲いてくれます。

 フリージアは、秋になった途端に葉っぱがでてきてしまい、今更動かせないので肥料を足してそのままです。こちらは、ほんとうに放っておいてもよく花が咲きます。


 ビオラも(ガーデン)シクラメンもプランターに植えつけました。これから、本格的な冬ですが、冬の間も目を楽しませてくれそうです。