たまにはマリーンズ | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 マリーンズのキャンプは2月1日から3週間、石垣島で行われます。これにはいろいろとからくりがあって、長年マリーンズのキャンプといえば、鹿児島の鴨池球場だったのですが、今年から石垣島となります。去年のルーキー八重山商工出身の大嶺選手を獲得するときに、多分オプションみたいに口説き文句の一つで約束したのでしょう。

 キャンプ開催にともなって、石垣市では相当の負担を強いられたと思いますよ。ボランティアを募るも、4万8千人しかいない人口、サトウキビの収穫期と簡単には人は集まらない。運動公園もこのためにかなりの改修をした模様。きっとマリーンズブランドだけに目がくらんで喜んで招致したものの、半分くらいは後悔してるんではないかなと想像できます。

 でも石垣島、ほんとうに魅力的ですね。HPで見るその風景は、ほんとうに気持ちよさそうです。石垣島では以前Jリーグのクラブもキャンプをしたようですが、長続きしないところをみるとやはりスポーツをやるのにはなにか足りないのでしょう。それにこの時期はあちらは「雨期」。温かいのでしょうが、これではちょっと「水を差され」ますよね。


 そしてマリーンズの2軍は、千葉の鴨川でキャンプ。先日、奥様を亡くされた清水選手も、2軍からスタートすることにしたそうです。1日から7日の短期ですが、鴨川はこうしたトレーニング的なキャンプのメッカでもあります。ファイターズやジェフだってやったことがあります。2月は、もう目の前。サッカーも野球もキャンプインなんですね。