お不動様にお願い | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 成田山へ初詣。この時期でもまだまだ人出は多い。

 新しく出来た「総門」をくぐって、まず厄除けのお願いに釈迦堂へ行く。祈祷料(?とでも言ったらいいのか)は、最低ランクでも5千円。でも、氏名読み上げのうえでのご祈祷なのでそれくらいの金額になってしまうのでしょうか。

 そして、御護摩祈祷(初穂料3千円也)のために本堂へ。今までにも何度も行っているけれど、今日は御祈祷がはじまるまでありがたいお話があった。(ありがたい内容だったのはまちがいないのだけど、なにしろ本堂が超満員でざわつくわ、人が行きかうわで、部分部分しか理解していない・・・)

 ここでは護摩がなんといってもメインなのだけど、誰もが護摩の炎に持ち物をかざしてもらいたくて、ご祈祷が始まるとみなお坊様に荷物を渡すのに必死。そういう自分達ももともとそのつもりがあったので、鞄の中に普段持ち歩くものとジェフのユニを入れてかざしていただいた。

 成田山の初詣は毎年やってきたことだし、今年はジェフのことで気持ちがくじけそうになっていたのだけど、お参りしてなんだかすっきりした。少なくとも、これから起きることを受け入れようという気持ちにはなった。

 

 そして毎年恒例になってしまった鰻福亭での昼食(3時近かったけど・・・)。食べるものも同じ「うなそばセット」。だって、1150円でうなぎとおそばが食べられるんですもの。もちろん、うなぎはミニうな重だけど女の私には十分。そばにはうるさい旦那でも、「うまいよ」というそばですから食べないわけにはいきません。

 参道では旦那は甘酒、私は酒饅頭。それから、米屋で生栗むし羊羹と芋羊羹を買って、ガラス細工のお店(しのん)でサッカーをしている猫とハートを持つくまのガラス細工をお土産に。


 成田を後にする頃には、気持ちの疲れより、動き回った体の疲れのほうが強くて、明日からの職場のジェフネタ突込みにも耐えられる気がしてきました。駐車場のおじさんも優しい人だったしね・・・。お不動様にいただいたパワーでがんばろう!