携帯電話を拾ったらどうしますか? | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 朝、出勤の途中で携帯電話が落ちていた。気が付いたのは、旦那の方。一番最初に考えたのは、このままだと車でも通ったら、踏んづけられてしまうだろうということ。なので、道の端へ置いておこうかなと手に取ったのだが、悪い人にでも渡ったらいけないな、自分だったらどうされたいかと考えたときに、悪人でない自負がある(笑)私が預かることがいいだろうと判断してかばんにしまった。

 そのうち、電話がかかってくるかもなぁと思っていたら、昼休みにかかってきた。持ち主さんであることはどうやらまちがいないようで、夕方7時に電話をもう一度かけるのでそれまでは電源を切っておいてほしいとのことだったので、そのとおりにした。

 7時になったので電源を入れようとしたら・・・あれ?電源が入らない!どうやら、古いので放電してしまっているようだ。結局、約束を果たせなくなったあげくに、渡す約束をきちんと交わせていない。昼休みの電話でかろうじてお互いのヒントのようなものを話したので、明日、同じ時間にそこを通ってみるしかない。バッテリーは、偶然そのキャリアを持っている人に充電してもらうことができたものの、明日の朝までは無駄な電力を使ってしまうのは怖いのでスイッチは入れられない。


 電話が来る前にヤフーの知恵袋で携帯電話を拾ったらどうするかという質問の答えを見てみた。最近は個人情報保護の関係で警察に届けても積極的に落とし主を捜してくれるわけではないらしい(本人が遺失物届けを出していれば警察でもすぐわかるらしい)。だから、携帯電話の会社へ持っていった方がいいらしいです。こういうの、もっと積極的にマナーとして定着しないですかね?FOMAなどは、カードの抜き差しだけでキャリアの変更ができるのだそうで、いまだに第二世代あたりの携帯を使っている私(落とした方も・・・)などは、びっくりです。さて、明日渡せるかな?