大好きだったレン… | ニャンパワー絶好調

ニャンパワー絶好調

パワフルなニャンズ達をお届けします


昨日は、レンの命日でした。





レンがいなくなって、一年…。 まだ泣けるな。





出会いは、うちの店の倉庫。

朝、出勤するなり、「猫がいてるんです!」といわれて、ビックリしたっけ。


うちはパチンコ店だから、倉庫にはパチンコ台がいっぱい置いてあって

逃げるところも、隠れるところもいっぱいあって…

どうやって捕獲すればいいのか? とマジで焦ったなぁ。(笑)




倉庫を開けたのはおよそ一ヶ月前。

他から入れるところは一切なし。

おそらく、入れ替え作業中に扉があいてて、入ってしまったんだろう。

水もなく、どうやって過ごしたのか…


一ヶ月もの間、倉庫は開けることもなく、誰も気づくこともなく、

きっと、自分の命がもう終わると思ったんだろうか。

その日閉店してから、一生懸命に叫んだ声をバイトの子が聞いた。



「猫の声が聞こえる!」



でも、倉庫には電気もなく、どこに猫がいるのかも分からず、でも声は確認して…。



次の日の朝、店長がワタシに言った。「猫がいてるんです!」



聞いてビックリして、飛んでった。



あんなだだっ広い倉庫で、パチンコ台だらけ。

捕獲に何日も時間はかけられへんし…

当日は猫に素人の主任が一緒で、逆に邪魔で失敗。


次の日、キャリーバックとまたたびを用意して行った。


姿が見えたときには口から心臓が飛び出るか、と思った。

手にまたたびをすりつけて、「おいで~」って言った瞬間、寄ってきたレン。


あの時の「迷うな!」って、自分に気合いれた瞬間って今でも覚えてる。



捕獲に成功して、速攻病院へ電話して、奈良まで帰った。

病院で、「野良猫やねん、帰りによるからお願い!」 と預けて、大阪までとんぼ返り。

一気に脱力…


うん、今でも思い出す。




そのままうちの猫になったレン。

とってもかわいくって、優しくって、いつまでも一緒にいれると思ったね。



ニャンパワー絶好調









でも、レンは白血病だった。








うちでは、白血病の猫は始めて。


一般には隔離するとか言われるけど、それはしなかった。

みんな一緒に過ごした。  ワクチンは4種に変えて。







ニャンパワー絶好調


仔猫がきたときも、一番かわいがってくれた。

威嚇することもなく、一緒にいてくれた。







ニャンパワー絶好調


シャムはレンが大好きで大好きで。










ニャンパワー絶好調


いっつも甘えてた。











ニャンパワー絶好調


でも、レンは自分が白血病だとわかってるのか、グルーミングはすることなく、

ただ一緒にいてる… やさしいお兄ちゃんだった。








白血病の猫の寿命は短い。

悔しいかな、一般的なデータ通りにレンは2歳で逝ってしまった。

最後は貧血でおそらく痛みとかはなかった、と思う。それが救いかな。



最後の最期まで、いい子だったレン。



今、この8匹の中にいてたら、どんなお兄ちゃんっぷりで過ごしただろう…

やんちゃな弟や、おてんば娘に手をやいてるだろうか?

一緒に朝の大運動会に参加してるだろうか?

それとも、しつけ係りとして張り切ってるだろうか?







レン…

25日の朝3時に、キミの鳴き声きいたよ。

法要行くって言ってたから来たのかな。

最初は「誰が鳴いてんねん!」ってほっといたけど、あまりにも聞こえるから、

リビングにおりてったら、みんな寝てた。


あ、レンだ、って分かったよ。

ありがとうね。






また会いに行くよ、そのときまで、バイバイ。