先日買った「魔法使いの台所」です。
A5サイズかな?大きさは小さめ。
んでね、厚さもさほどじゃありません。
でも、紙はしっかり。
で、字は小さめ。
内容は、私にとっては十分充実。
どこのページから読んでも、身になるって感じです。
今一番頭の隅にひっかかっていたことは
予定が狂うと、食材がダメになっちゃうかも![]()
日持ちのしない食材を買いたくなくなっちゃう
手早く調理ができないのよ
献立がパターン化してきた![]()
などなどですが
「魔法使いの台所」を中身半分くらい読んだところで・・・。
昨日は買い出しに行きました。
とりあえず5日分。そのうち一日は、余り物整理日として、正味4日分のお買い物。約5000円。野菜と肉と魚、それぞれ得意なスーパーをはしごしました。
豚バラのブロック一キロも買ったでしぃ。
大根も元気な葉っぱがそのままついたものを手にいれてきました。
で、早速、保存できるように片っぱしから片付けてみました。
しょうがもニンニクも千切りや薄切りにしてフリージング。
わかめも、刻んでタッパーに。
ネギも刻んで冷凍にしました。
豚バラは圧力なべでまとめて煮て角煮にし、煮こぼす分のスープはフリージングして。夕飯分の残りもフリージング。
って、ここまでやったところでダーが早めの御帰還をされちゃったので、昨日はこれにておしまい。
今日は、
大根を
葉っぱを刻んで湯がいて冷凍。
千切りして1%の塩をまぶして保存。
おろしを作って、冷凍。
もやし、ホウレンソウ、しいたけなどなどをストック用にする。
トラウトサーモン(いわゆる鮭じゃん?)に下味をつける、鮭のそぼろを作る。
ひき肉で
肉みそを作る
ワンタンを作って冷凍にする。
豆腐で白和えの衣を作って冷凍する。
ってなことを、やってのけたいと思います![]()
合間に今日の夕飯の分をを取り分けて、おかずを作ってしまえばOK。
毎日、暇はあるけど、絶えず食のことが頭から離れないっていうのもね~。
準備ができていれば
材料があれば
パッと何か作れれば
四六時中、考えていなくてもいいわけで。
そのために週に一日だけは、食のためにフル稼働して、あまった時間はダーとすっきりした気持ちで存分に楽しむ・・・が、理想どうりにいくかどうか![]()
実験開始です。