抗がん剤治療(7回目) | ☆私と病気☆ 〜心不全(拡張型心筋症)大腸がん〜

☆私と病気☆ 〜心不全(拡張型心筋症)大腸がん〜

心不全(拡張型心筋症疑い)減塩メニュー(節塩)、抗がん剤治療経過(大腸がん)などについて気ままに日々を綴ります(*´∀`)

こんにちは🤗

昨日は7回目のゼロックス療法の為に病院行ってきました。

いつもは採血を前日に済ませるのが祝日のため当日しか出来なかったので診察の1時間前に病院に到着病院
採血も今日は1回で成功ルンルン

待ち時間の間に旦那とスタバで朝ご飯ニコニコ

時間をみて診察室の前で待機。

検査結果が出てれば問診だけなので割り込みで直ぐに呼ばれるんだけど‥
1時間半待っても後からくる人に抜かされる。

何でだろう?っと思ってたら外待合で看護師さんが私を呼んでる?
どうやら採血の後に再受付が必要だったようで保留扱いにガーン
10時の診査が11時過ぎになってしまいました泣ガーン

前回から私の血管を探して点滴ルートを確保出来る先生は1名のみ。
午前にしか居ない先生なので12時までに化学療法室に行かないと治療を受けられる可能性が下がるので間に合うように行くようにしています。
けど‥
抗がん剤を受けると好きなご飯暫く食べられなくなるから治療前に急いでランチチュー

食べることの妥協は有りません(笑)

時間ギリギリだったけど、何とか間に合って今回も点滴ルート無事に1回で確保してもらえましたおねがい

●吐き気止めの点滴
30分
●エルプラット(オキサリプラチン)
2時間

最後15分生理食塩液で残留物を流して止血して計3時間コース。

この3時間で3時間前の元気は無くなり一人で歩行すらままならない程の体力を奪われます。
旦那が車椅子♿を持って来てくれて家に搬送され暫くベッド生活。

あと残り1回。
やっとゴールが見えてきたかな。

昨日は旦那が渾身の作で「きしめん」作ってくれました。

■前日の夕飯
焼売、ブリのあら煮、椎茸焼き、きゅうりの酢の物、とうもろこし、キムチ。

この前蒸し器を買ったので久々に自家製焼売作って中々美味しく出来ました🙆
隠し味はみじん切りした干し椎茸&貝ヒモ。
椎茸と干し貝ヒモの戻し汁、減塩醤油、酒、コショウ、砂糖、ラード、片栗粉で味を整えて白くなるまでコネコネ。

因みに貝ヒモはコンビニとかで売ってるおつまみです。
オイスターソースの代わりに出汁として料理に使います。
おつまみで食べきれなくて固くなってしまったのを再利用(笑)

味付きで塩分の記載もあるので意外と出番有ります。
ほんのり甘く出汁も出るので炊き込みご飯にも使えます。