固定概念とは何なのか? | 勉強に蹴鞠しゅーと!

勉強に蹴鞠しゅーと!

戦国大戦と
日々の生活


久々に準哲学
おれの中の疑問に自問自答するぶろぐだ!


固定観念=ステレオタイプ
①鉛版。ステロ版。
②紋切型。常套的な形式。また、型にはまった画一的なイメージ。


知ってた(●´ω`●)
んなこたしってるぁぁ!!



固定観念の破棄

それは一般的には重要視されてるよね
なぜなら新しい道や答えが
あらわれる可能性があるから

人の限界を決めないから

例えば
空は青いという人もいれば
赤とも、緑とも言う人もいるだろう


おれには青と白と赤のコントラストにしか
見えんが(´・ω・`)



ってまぁ
いろいろあるけどさ

こないだ思ったんだ

固定観念の破棄

固定観念の破棄

世の中で求められるもの

固定観念の破棄


固定観念の破棄という
思考それ自体が固定観念に
なってるんじゃないのか?

世の中的に求められるものは
実は
名だけの真理で

よく考えた内部には
矛盾がある希ガス


それならばいっそ
固定観念の破棄という思想を捨てるのか

つまり固定観念に生きるか


難しいね

人間に理性ってもんが
ある時点で

これは非常に難しい問いだと思うよ(^-^;


おれは固定観念は
捨てるというか
客観的視野を広げるべきだと
思うんだ

もちろん
主観というか適度な自己主張は
ふまえた上でだよ?


どーおもいます?






Android携帯からの投稿