【番外編】日本人の美学 | 勉強に蹴鞠しゅーと!

勉強に蹴鞠しゅーと!

戦国大戦と
日々の生活


ちょいと番外編ってことで

日本人の美学
について話す(。・ω・。)

コメント返して論ぜられる
慧眼の持ち主、俊英なる人は
是非コメントを
なんも感じない、思考ふか
な人はみていくだけで大丈夫です!



筑波ってさ、すんごい留学生多いんだよ
ほんとにw
生徒の1割は違う国の人って感じ?
そんななかで彼らと日本人との違い
に少しだけ驚かされた(´ー`)

まずは道の歩き方
日本人は前から人が来てる
ってわかったら
少し横へシフティングする

けど
他のアジア、東南アジア
の人に多いのは
その人の他に通れるスペースが
あるなら
動かない
泰山
動かざること(横に)山の如し

んー
せめーよ-_-#www
ヨーロッパの人はわりと
うごくかなぁー

この違いはなにか?
発展途上国と先進国の違い…
ではなく
おれは
法の整備・思いやり・慣習
に関係するのかなぁと思う(。・ω・。)

3つのなかで2つはわかるよね
問題は法の整備
日本では歩行者やチャリにまで
実は通行ルールが定められてる(^^;)

一方、中国ではどうか?
これは難しい…
よく見る映像では
その人口を持て余して
道にごった返してる

一方山の方ではどうか
道は整備されていても
事実どうなのか?

そもそも中国は
香港と四川じゃあ10倍も
平均年間所得が違うらしい…
だから文化も違うかもだよねー


でも実際のところ
中国に行ったこともないやつが
その国の文化や様式、慣習について
語るのは如何ともしがたい

じゃあこの日本人と中国人の差は
一般人レベルで考えたときに
どのように結論づけられるのか…

それはやはり
相互の理解と国民性かなぁ?

日本語っていう言語は
ロジカルな言語ではないんだよね

英文は意味で段落分けをする
日本文は好きなとこで段落分け

そして修辞法(レトリック)
なんか日本にきてまだ数百年の歴史
だから日本語は
言語としての完成度は低い

でも日本人が誇るもの
それは腹による理解
言い換えれば“和”や“仁”
相手を思いやる気持ち
とでも言えばいいのかな?

があると思う!よ!!

わかりやすい例は

友達の誕生日プレゼントなんですよーって
店員に伝えた場合
日本では包装してくれる
外国ではそーなんだーで終わる

外国行ってやってみるといいかもね!

これが日本人の得意な腹での理解
低い言語水準をもちながらの
高度なコミュニケーション

これを可能にする日本人の
心の豊さ(自画自賛)

相手を思いやる気持ちがあるからこそ
道を譲ったりするのかな?



日本人でも動かないやつはいるよ?
割合の話ね(゚ω゚)

でまぁ
次の焦点は“群”
日本人はすぐに群れる
他のアジアの人は集まらない
ヨーロッパの人はマンツーマンが
多い希ガス

日本人って寂しがり屋が多いから
1人になるとすぐ音楽きくか
他の人を探すよね

んでまた群れる
これは通歴史的なもの
普遍的な概念なのかな?

でも男と女で
集団の考えには相違があると思う

男は遊び仲間そして自然に集結
でも女はグループ
ってイメージがおれにはある

とくに高校までではかなー?
話かけ方もちがってくるわな

おわり








Android携帯からの投稿