赤ちゃん次男が小1娘に憧れてます | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→駐在帯同により2023年退職。ジャカルタで3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験検討(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘6y8m  長男5y2m  次男1y2m

赤ちゃん次男が多動です。
つねに理由なく走ってるんですよね…

特に運搬グセが酷い。
テレビリモコンを持ち去られ
1ヶ月以上見つけられず
不便です笑い泣き

アプリを入れましたが、テレビ起動するまで
体感30秒かかるムキー


しかし、娘を思い出す観察力。

今日は
水を床にこぼしたら、
どすどすキッチンにやってきて
手拭いタオルを引き抜く
→床を拭き拭きびっくり



一歳二ヶ月にして、

いつも指示されないとできない

(指示してもやらない)

年中アニキを超えてるかもしれません←


一歳前後で出ていた

「ママ」は消えた気がしますが

(パパとは今日言ってたらしい)、

ウォォ、ウォォ、といつも何かを指さし
主張しています。

アネキのマネなのか

ある時はランドセルと弁当バッグを

引きずり、

ある時はアネキの休日スタイルをコピー。

※年中アニキの幼稚園バッグには見向きもしません。真似したい対象じゃないのが露骨です。


オレもオレもと負けません。


マンゴーが大好きで、

冷蔵庫からマンゴーを出すと

キャハァッと大歓声ニコニコ

※私はマンゴーアレルギー発症で
 もう剥けないのですが

若くて優しい女性が好きみたいで
この前は家の修理立ち合いの
25歳エージェント女子に
抱きつきにいってました歩く
私より反応が良いからねニヤニヤ


赤ちゃん次男、意外と賢いのかな?と
娘の同じ月齢時期を遡ってみたら、
娘のが発達は早そうでした…

周りを観察するタイプには
集団保育の刺激が良いのかも歩く
送迎が大変そうなので保留ですが
預けたほうが楽しいのか
迷うところです。

さて、
赤ちゃん次男が憧れる小1娘は先日、
日本の公文式教室のトロフィー授与式に
ビデオレター出演しました。

公文進度についてはまた別途記事で



流れ星流れ星流れ星


最近の私の息抜きは、

課金負けしてる

Amazonアンリミテッドで読めるんですが

マンガ。

鬱屈した気持ちがリセットできて

おすすめです!

婚活バトルフィールド

「年収500万!?都内だと共働き確定のザコやんけ!」

「23区内なら住めても西高島平…」

「私は西高島平止まりの女ではない‼︎」

埼玉出身の夫が大喜びして読んでます笑い


イベントバナー