夏休み一週め終了 夢詰め込みすぎてる? | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘6y8m  長男5y2m  次男1y2m

日本より夏休みが短いインドネシア🇮🇩
夏休み一週目が終わりました。
年中長男はサマースクールに通いますが、
対象外の小1娘は「暇」
※私は虫垂炎手術後抜糸前で動きたくない泣き笑い

単なる買い出しやお茶の用事に
小1娘を付き合わせましたが、
「行く!」と
喜んでついてきてくれましたひらめきラブラブ
※お茶は、友人の友人=インドネシア出産や育児の経験を聞きたいという妊婦さんの紹介を受けたものです。

他は、精一杯の奮起で、
1日だけ水遊びに連れ出し。

赤ちゃん次男は娘がいたほうが楽しそうでしたラブ

まぁ、これも夏休みの思い出だよね?


そんななか、
「英語が全く理解できなくても行きたい」とのことで急遽、娘を某サマープログラムに3日間。

1時間ちょいの講座なのに、
送迎往復3時間近くかけるのは
ジャカルタ駐妻は普通なのかな?
1日4時間、赤ちゃん達とともにそれに付き合う母はヘトヘトです笑い泣き

娘の講座待ち時間、
長男次男と仲良くケンタッキーに来ましたが、
ここのケンタッキーがすごかった!

長男「公文やり終わったら、ケンタッキーの公園行きたい!」


ツンとするケンタ臭と

そこはかとなく漂うアンモニア臭…

1秒でも早く立ち去りたい。


ほんとはね、

娘サマープログラムの先生には

スタバをご案内いただいたんです。


しかし

スタバで2男児と一緒に苦行するよりは

もう楽しめればこれでよし‼️笑い泣き笑い泣き


ケンタではカフェ150円程度

(ドリンク2人分とおやつで600円程度)で

1時間遊ばせていただけてありがたい‼️


しかし

なんだかんだ車移動が苦痛

(その車内も苦痛だし時間調整も嫌)で

ストレスの要因になってるため、


娘が公文手付かずの姿を見ると

「お遊びのところに行ってママの時間4時間使ってなんなんだ!👹」

「やることやらないで遊ぶだけなら次はキャンセルするぞオラ!👹」と

鬼ババアになってしまうのでした。泣き笑い


※赤ちゃん次男は2階以上に行けずに持て余してる



ところで、

娘が
「雷が鳴るとおへそを取られるというのは
 大人が考えたウソなんだよ」

「雷が鳴ると寒くなるから、
 昔の大人たちがこどもに
 洋服を着させるためにそう言ったんだって
※娘談

と。元ネタは借りてきたふしぎの図鑑らしい。
いつ読んだのかが全くわかりません。

読書の時間が1日20分も取れてないかなと
思いきや、
「もうとっくによんだよ?
 2日間で読み終わった」とのこと。
読み物として面白いようです。

夏休みを使って
娘の本の読み方も解明したいと思います。