娘の夢は医師で金持ち、結婚して世界旅行 | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外生活に向いてない三児ママが、悪戦苦闘しつつ2023年からジャカルタ生活しております。
1子めの娘は中学受験検討(非英語圏のため非帰国枠)。非認知能力、公文式のことなど色々理想はありますが、正直手が回っておらず模索する日々です。

娘 5y11m

長男 4y5m

次男 4m

~3月 ジャカルタ帯同入り~ 


娘に将来の夢を聞いてみました。
結果、タイトルのような現実&ロマンを感じるものに。

娘:将来の夢?

私:うむ。

娘:娘は、お医者さんになる。
 お金持ちになりたいから!

私:お医者さん???
 お金持ちになって何するの?

娘:いろんな国のいろんなホテルに泊まりたい!
Aくん※と結婚して一緒に行く!パパ、ママ、次男、Aくんと家族旅行する!

Aくん=夫のジャカルタ友だちのご子息かつ、長男の幼稚園クラスメイト。

娘:パパ!娘は将来Aくんと結婚したい!
パパからAくんのお父さんにお話ししてってば!前も言った!

夫:わかったってば。外堀から埋める作戦ね。

※長男は世界旅行メンバーから外され
異議申し立てがありましたが、
自分で旅費は稼げという話しでまとまりました。


娘:ママ!娘はお医者さんになりたいから、
この本買ってくれてありがとう!
娘夢中になっちゃう!

↑本当にこういう言い方で突然親を労ってきます



医師になるには労働環境も大変ですし
志が伴わなければなりませんが、

世界中を旅行したいという夢については

ぜひ叶えてほしいと思いますラブ


学習漫画についてですが、

漫画の読み方は理解しているものの

時間の割に結構な勢いでページが進むので

どこをどう読んでるかは謎…


芦田愛菜ちゃんが、「5歳のときにドラえもんからだシリーズが大好きで読んでました!」というの、本当に凄いですね。
将来は総理大臣説ありますものねラブ
6歳目前、不純な動機で読み進める娘です。

さらにいうと、第8巻から読んだため、
1巻からしっかり読まないと
そのクイズに歯が立たないとわかり、
急に1巻から熱心に読み始めました。


「Qって何の意味?Aって??」という
ところからですが。。
愛菜ちゃん改めてすごい…
ドラえもんは科学ワールドシリーズ、探究ワールドとさまざまなラインナップがあるんですね。

お財布が追いつきませんが、
クリスマスプレゼントの
候補にしようかなぁ。。
リビングを本棚の部屋にしたいです。