4歳長男 大変良くない〜知らんぷり | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外生活に向いてない三児ママが、悪戦苦闘しつつ2023年からジャカルタ生活しております。
1子めの娘は中学受験検討(非英語圏のため非帰国枠)。非認知能力、公文式のことなど色々理想はありますが、正直手が回っておらず模索する日々です。

娘 5y8m

長男 4y0m

次男 0m25d

~3月 ジャカルタ帯同入り~


我が家の長男。

ベビー用の爪切りばさみを
引き出しから抜き、
アパート備え付けの机を傷だらけにするという
悪事をはたらきまして、
「机は大事に使う」と
復唱させたところだったのですが。。

その翌日
夫の眉バサミをいじって
ハサミ容器を切り刻み、
そのまま放置しておりまして。

証拠の第一発見者は娘(と私)。
娘「あぁ!だれだろう?こんなことしてるのは」
私「ハサミも出しっぱなし!危ないよね!パパか長男かな!あとで注意しないとね!」


夫帰宅。
娘「パパがハサミ出しっぱなしにして、こんなふうにしたの?」
長男「 」
夫「え?だれ?こんなふうに切り刻んだのは」
娘「娘じゃないよ。娘は見つけただけ。だれだろうね」
長男「 」
娘「娘じゃないなら、だれがこんなことしたんだろね?」(しつこい)
長男「 」

娘は長男の名前を出さないものの
長男、知らんぷり。

しばらくして
夫「長男ちゃんがやったのかな?やってないのかな?」
長男「もうねむいの!」(逃げる)

いじられやすいところに置いた
親の自己責任であるのは当然ですし
大したものでもないのですが、

夫「俺も黙ってればという経験は子どもの時あるけど、やり過ごそうとする時間は心を蝕むし、そういう癖が今つくのは非常に良くない!」

私「まぁ逃げ道作ってあげるのも時々は必要だけど、とっても良くないよね」

長男、そのまま
サイレントモードで
夜を越したのでした。


まだボクのせいにされなくて良かったね〜


イベントバナー

海外にいても多用してる…

今年の夏はこもりきりなので、読書マラソンしたいです(理想は言うのはタダですからね)。

児童書狙ってます。