産前駆け込みクッキングと産後弁当作りに悩む | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘 5y7m

弟 3y11m ※第三子妊娠中37w(10ヶ月)

~3月 ジャカルタ帯同入り~


今日は血液検査とPCR検査、

明日は赤児の計画分娩予定です泣き笑い

日本と違う点は、夫が育休取れないことですかね。

正確には、休むぶん単に減給されるだけとのこと。

一週目(私が入院の週)は在宅勤務にしてもらい、幼稚園バス乗り場の送迎や育児をしてもらう予定です。

二週目は朝スクールバスに乗せるところまでの対応予定ゲロー

それ以降は早朝に遠方オフィスに出社するためワンオペ予定かな凝視凝視凝視


入院はたったの3日間?とかですが、

出産に伴う鉄分補給のため

昨日は子が夫とプールで遊んでる間

レバーを買ってきました。


大型モールの中にあるスーパーですが、

日本よりはだいぶ臭う食肉売り場。。

ググりながら念入りに

牛乳等ではじめて下処理しました。

生姜多めに!コトコト煮込みニコニコ

しょうゆ、さとう、みりん、料理酒、

生姜はいれればいれるだけ美味しいちゅー


韓国系のロッテマートだったのですが、

生姜を買うのに種類がありすぎ

難儀しつつも、約25円でしたw

生姜チューブがなくなったから

こちら購入したのですが、

物価が高いなかお買い物上手できて

ちょっと嬉しいウインク


娘に鉄分摂取させたく

試食させたところ、

娘「味が濃くておいしかった!」と

好評でしたニコニコ※タレを煮詰めたため


先日も子どもとコロッケを作ったり。

子どもにジャガイモ潰しと成形をさせたけど、

台所育児は気力と体力を伴うため

やっと重い腰を上げた感じです爆笑


夫が代休で家にいたので助かりましたが、大人が複数いる時じゃないと、複数の子どもとの料理は無理よネガティブ

「11ぴきのねこ」の絵本でも

コロッケ屋の話しがあったため、

子どもたちもノリノリで

楽しそうでしたニコニコ



今日は産前の睡眠不足のなか

朝から牛丼作り真顔

夫が冷凍肉を無計画に解凍しやがったので

牛丼弁当レシピ

大きいハート型のお弁当は、弟のほうです。

冷たくなると

お肉が硬くなっちゃうんだろうな…


日本から持参した調味料、

和食にしがみついてます泣き笑い


※我が家は産後に備えメイドさんを平日のみ1日4時間雇い始めましたが、メイドさんには基本的な掃除と洗濯、食器洗いをお願いしてます。

食材買ってもらって料理するだけで労働時間を終えられてしまいそうなのと、金銭面のやり取りは駐在ビギナーとしては見送りたいので。夜のお皿洗いは夫担当です(放置されて私が洗うことも。蟻がたかるので翌日まで持ち越せない)。


 産後料理で思いを馳せてるのは

☆八宝菜

お友だちに教えてもらった重ね煮八宝菜ラブ

日本にいた時、ホットクックで

豚肉(またはタラ)に片栗粉をまぶし、

調味料を塩と醤油のみにしても

おいしくできました。

子どもはキクラゲがあれば喜びます飛び出すハート


☆お好み焼き

日本から持ってきた粉が1袋。

お好みソースは中濃ソースで代用かな

 意外と産後は大変そうなので、先々の夢ね。


新生児育児で心身ボロボロになると思いますが、幼稚園弁当は夫の協力も得ながら

☆牛丼(今日のが不評なら焼肉弁当にするわ)

☆肉じゃが(ホットクック)

☆鶏唐揚げ

☆冷凍食品(ナゲット、魚フライ)

→ジャカルタで売ってる冷凍食品は、基本的に「揚げる」工程が必要で、レンチンのものは滅多にないし超高い。

☆ハンバーグ(志麻さんファンの夫に依頼)


このへんで、

夕飯と弁当を回していけたら理想かなと

思ってますラブ