夏休み下田でワニを触り、初めて手持ち花火を | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験検討(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘 4y9m

弟 3y2m


実家の誘い(招待)で、今年も

ホテルジャパン下田に。


バブリーな造りで古いですが、

良い時代を生きたシニアの、

その子ども・その孫たち10名組とかで

毎夏来るのを楽しみにするような

会員制ホテルでした!


とはいえ、下田まで、

東京から車だと休憩入れて

片道5〜6時間はかかりますね。

夫「シンガポール行ける距離や!」


でも、下田の海と砂浜は素晴らしい拍手

夫も、私の実家招待とはいえ

二泊三日分の旅行代が浮くので、

我慢して

私の父母に付き合っていました真顔


ジジババを狙った会員ホテルであるため、

部屋はコネクティングルームで

娘はジジババの部屋に入り浸り歩く

早朝も忍び込みに行ったり、

ザ・孫業をしにいった娘歩く

(と、その後ろをくっついて歩く弟)

娘、どんどん調子に乗り、

「懐中電灯(非常灯)持ち出すな!」とか

手がつけられなくなりました。


初日夜の食事時、

夫が「娘、(私)と似てます?」と聞いたら

「こんなに動いてなかったです。」

 「(私)はおっとりして食事中

  じっと座ってて動かなかった。」

   「大変ですね」


その夜、

体験型動物園iZooの飼育員さんが

爬虫類両生類について

レクチャーしてくださるイベントがありました。


「ワニを抱っこしたい人?」の問いかけに

手を挙げた娘↓


弟のほうも、娘の地ならしのおかげで

蛇を触ってみたり爆笑

爬虫類とか私は苦手ですし

興味もなかったですが、

トカゲの顔の横を見て「この穴なに?」と

質問する娘を見て、おぉ…と思いましたし

(私は質問が思いつかないタイプ)、

お兄さんの説明が神がかり的に上手く

おもしろく、機会を見つけてiZooで

爬虫類も悪くない、と思いました。


▼プールでおぼれかけプールサイド派の弟

大体いつも通り。


娘も弟も、花火が初めて出来たので

喜んでおりました。