6ヶ月健診のハンカチテスト 6m22d | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

深夜早朝、娘は大暴れ!
夫よ!きみの当番なのに、飲み会にかこつけて哺乳瓶洗ってないじゃんか笑い泣き
早朝必要な時に哺乳瓶がなく、娘は空腹で泣き続けるので、今朝は夫を起こしてシャカシャカ洗ってもらいました。


きのうは、生後6ヶ月健診。

6m21dで7.7kg程度で成長曲線ほぼど真ん中、身長は下限に近いぽんぽこちゃんです。

この日はいわゆる「ハンカチテスト」で
顔にかけられたハンカチを
手で取れるかどうか、
身体・精神の発育テストを受検。

事前に娘に、ハンカチ取るんだよ!と仕込みながら挑みました。

娘はさっそくティッシュを顔に
被せられたのですが、7秒沈黙。
先生「あれ、かけ直します」
娘「」
私「…。」
先生「あれ〜?(めくり)」
娘「ひっくひっくうえーん」
ぶんぶんぶん!
暴れた拍子にティッシュがハラリ。

先生「まぁ取りましたね。」
先生「家でもやってみてください」

夜はぐずったのでテストできず、
心配で検索しまくりました。

しかし、今やり直したら遊びの延長で
左右両手でクリアしたので、ほっ

予定日より11日プラスの子なので、発達は月齢より下駄を履いてる感じで考えてたので良かった良かった

昨日は保育園帰り、保険ショップで授乳させてもらったら、思いのほか快適でした。
オムツもさまざまな大きさが完備。
勧誘もされなかったし、
次鍵を忘れたらここに来ようっと。