図書館の本を弁償謝罪 6m20d | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘、なななんと図書館の本を掴んで引きちぎってしまった…!!
娘的にあまり興味がなさそうな本なのに、
なぜ角を勢い良く掴みにかかったのか!

夕方、図書館に弁償の相談しに謝りに行きました。
図書館に行く途中の娘
「ごめんなさい(笑)」

図書館の受付のおばちゃんは、
まず教えてくれてありがとうと御礼を言ってくれて、「経年劣化してる本なので(ほぼ新品みたいに綺麗な本でしたが)、中古でも良いので同じ本を買って返してください。ここでは現金のやり取りはしません。」ということに。

「掴んで確認したいものね〜」と和やかムードで終了。

調達については、セブン受け取りができる、セブンネットショッピングで新品を頼みました。
生茶引き換えクーポンがついてくるんですって。

「おはよう」「いただきます」「ありがとう」「おやすみ」「さようなら」
ひたすら挨拶だらけの文字少ない本です。

読めるようになるといいねっキラキラ