お別れがありました | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんばんはウインクラブラブ

いつも訪問、いいね、コメントありがとうございますラブラブ

今日はね
暖かくて多肉ちゃんにお水をかるーくあげました

水滴が綺麗おねがい


今日はお別れがありました

先日の写真が最期になりました

ヒキガエルのゆめっちちゃん♀

最期の写真はありません

朝水入れの中にうつ伏せていて
その上に他のヒキさん達が乗っていて

よくある光景だけど
なんだか下になってるゆめっちちゃんの様子がおかしい

他の子どかせても
動かないびっくり

もう冷たくなっていましたえーん


まさか動けなくて
乗られて溺死じゃないよねえーん

元気な時の
綺麗なゆめっちちゃん♀
模様もとても綺麗で
よくおかんの腕を登ってくる子でしたおねがい

すごーく可愛くて大好きな子ラブラブ


ゆめっちちゃんとかなでちゃん

ヒキガエルちゃんはみんなヤフオク出身で
アダルトの子たち

年齢はわかりません


去年お迎えした
黄砂ちゃん♂

来てから一度も自分から食べることもなく
強制をしていて

そのうちどんどん痩せてきて亡くなりました
カッコイイ子だったのよね

黄砂ちゃんの死がはじまりなのかな


その後

かなでちゃん♀
が突然食べなくなり

ほんとに嘘みたいな経過で
あっという間に調子を崩して亡くなり
大きくて
みんなを乗せてあげて優しい子でした

何がきっかけで体調崩したのか分からなくて


そして
ゆめっちちゃんまでえーん


何この死の連鎖えーん

環境を赤玉土にしてみたり
エルバージュエースで薬浴してみたり
暖突で温かい場所を作ったり
思いつくままに
出来そうなことをしていましたがダメでした

お別れは寂しいですね

感染症なのか
寄生虫とかなのか

赤玉土をもしや誤飲したりしたのか
原因がわからないの


あとで
シェルターどけたら

みんな固まって一緒にいました

環境を一度綺麗にしなくちゃね
赤玉土は処理
みんなエルバージュで軽く薬浴

ヒキガエルちゃん3匹になってしまいました
食べる気満々な3匹です

リビングに来てるから
様子観察はよく出来ます
小紅ちゃん♀
小紅ちゃんに乗るまきちゃん♀
紅蓮ちゃん♂
どうか連鎖が止まりますように


そして夕方に
レオパのガリガリになっていた子
ペッパーちゃん♂もお空へ

一緒に旅立ったのかなえーん

ペッパーちゃん♂
2017年8/14我が家で生まれた
ブラッドサッカー
幼い頃

6歳5ヶ月でしたラブラブ
人懐こい可愛い~子でした

寿命まで育ててあげれなくてごめんねえーん
ペッパーちゃんこそ激ヤセで感染症だったかもです

アドバイスいただいて
他の子と離して
ピンセットとかも専用にかえていました


どうか他の子に症状が出ませんように…


ララちゃん
また家族が旅立ってしまったねえーん



ゆめっちちゃん&ペッパーちゃん
お空で安らかに眠ってね🌈

ずっと忘れないよ