ツノガエルちゃんの環境のこと | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんばんはウインクラブラブ

いつも訪問、いいね、コメントありがとうございますラブラブ

夜勤が超超ハードすぎて
起きれなくて
死んだように寝ていたおかんです

ララちゃんにはごはんあげたけど

カエルたちに霧吹きして
あと何もしてないや

これから起きてる子見てまわろ

ララちゃん
出勤前の甘々イムルンルン


いつも出てる笑い泣き
帰宅した時のララちゃんラブラブ


寝室ずっと行ってなくて

覗いたらさ


ぽっけちゃんが愛用していたテントベッドの前に

うんこ爆弾💣がありました


お姉ちゃんなんでいないのーーって

悲しみが伝わるえーん


ツノガエルちゃんの環境のこと

今まで色々お試ししてきたのよね


最初は水苔飼育

水入れも隅に入れて


湿度もほどよくキープ出来るしルンルン

喜んで潜ってくれるのよね


モデルはパックンちゃんラブラブ
手を加えたがりなので
植物が入ったりスポンジ置いたり

これも可愛かったな


ソイルも良かったけど
アルビノは色が変わらないけど

他の子は色があせるのがねーーーアセアセ

植物の力を借りて
鉢で飼育もしたくて

でも飛び出したらリスクあるよね
ってふたしてみたり


これはソイルだけど赤玉土の時もあって

冬場とかどこにいるか分からないくらい

潜ってしまって


姿が見えないと不安になるのよね


でも自然な感じだったニヤリ


パルダリウムみたいなの

作ってあげれたら素敵だろうなウインクラブラブ


そんな元気がないのですアセアセ

基本的には我が家は赤玉土飼育が多いです
水入れ置いてます

霧吹きで湿度がどんな感じか見た目でもわかるし

うんこうんち見つけやすいし


あんまりリスクがないもんね

餌あげる時には水入れの中であげて
赤玉土を誤飲しないようにしてるくらい


濾過マットの飼育も魅力的で
冬場の乾燥が気になる時には
湿度は安心出来るもんね
飾り物入れたりしたこともあったなぁ

モデルはわさびちゃんとパックンちゃん
ツーショット撮ってるだけで

もちろん個別飼育です

現在の様子
室温はエアコン管理

だいたい25℃平均の室温なんだけど

ラックの上の方だから26℃あるね
わーーー湿度低いな我が家ガーン

洗濯物でもほそうかな
冬場はパネルヒーターを使用
端っこの方だけかかるように置いてます

食欲落ちないように
水が入っていても温度はキープしたい

もっとパネルヒーターのサイズ小さくて良いかもびっくり
今このパネルヒーターしか空いてないのよ

レオパと変えようかな
去年はナラベルト使ってました
雑な私は水に直接手を入れて体感で管理
気持ち温かいかも程度になるようにしてるの

パネルヒーターが調整出来ないから
中の水がお湯にならないようにひたすら気を遣いますアセアセ

カエルちゃんは寒い時はパネヒ側にいて
暑いと手前にいますね

パネルヒーター使わない季節も
濾過マットの時は

水をこまめにかえないと
おしっこもするし
アンモニアも気になっちゃうのよね

濾過マット飼育はこまめじゃないとなぁーーって思っています

だから冬場のみ笑い泣き
マットは中で高さを変えていて
好きにはまり込める場所作ってます

わさびちゃん♀
6歳6ヶ月



オレンジちゃん♂
2歳5ヶ月
隣が気になる口笛
隣で動くオレンジちゃんをごはんと勘違いの
ベロアタックキラキラ
いつも腹ぺこなのびっくり

ツノガエルの下はトッケイがいて
暖突の温もりも上がってくるのよね


おまけ
可愛かった思い出のパックンちゃんラブラブ

来たばかりの頃のパックンちゃんラブラブ

うちのツノさんでしたカエル

ではでは~最後までおつき合いくださりありがとうございましたラブラブ
またねウインクバイバイ