心配なセピアちゃん&多肉専門VERVEさんの多肉ちゃん | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんばんはウインクラブラブ


いつも訪問、いいね、コメントありがとうございますラブラブ

昨日の夜勤は寒かった~
室内ですけどね笑い泣き


多肉ちゃんが心配で
いつも寒冷紗1枚ですが
不織布も追加でかけて出勤しました

明け方-3℃

あにゴンさんには笑われそうですね笑い泣き


多肉ちゃん
先日も載せましたが

多肉専門VERVEさんの多肉ちゃん
2024年福袋

よくフダも無くすしね
写真いっぱい残しておこ~ルンルン
白水晶が好きなので
入っていて嬉しかったなぁラブラブ
可愛い~よねウインクラブラブ
ブルーエルフも好きラブラブ
こちらは多肉専門VERVEさんで年末に購入したカンテキラキラ
うちのベランダは夏場がめっちゃ厳しくて
夏のダメージで消える子が多いので

寒い季節の方が安心ラブラブ

 

最近購入した多肉の土

 

 

 

明日は昨日受け取った

福輪さんの多肉ちゃん載せますねーーーラブラブ


多肉に浮かれるおかんルンルン


ララちゃん

粗相せずに待っててくれましたニコニコ



ララちゃんに翻弄されてるよー笑い泣き



心配なミツヅノコノハガエルのセピアちゃん

もう長い間拒食中ガーン
10月からだからね

心配な私は12月半ばから
週1~10日くらいで強制っていうかアシストしています

消化不良にならないように
控えめにフォロー


拒食になった頃に活き餌のイエコやミルワームをばら撒きしたのが原因か

逃げまどって激突したらしく
目の上のツノや鼻の辺りに怪我をしていて

もう長い間この状態


ミツヅノは細菌感染が原因で亡くなることも

多いみたいで


ヒヤヒヤしてますが

ゲンタシン軟膏塗っても改善なし


薬の塗布はやめました

目に影響あると怖いので

餌ばら撒きはすぐにやめています


本人は日中流木の下で引きこもり
夜は必ず水浴びしてるの

めっちゃ規則的な日々
今日のツノの先
すこーし発赤が薄くなったような
心配だけど
マイペース生活

色々な餌を見せても自分からは食べないえーん

強制で食べて
時々排泄もあります

床材を定期的に交換して
水入れの水を清潔に保って感染対策しています

セピアちゃん頑張ってウインク

✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩*⋆°ෆ*⋆°ஐ*⋆°✩

明日タランチュラが届きますキラキラ

凄いね
もう選ぶ種類から在庫切れの子がいて
違う蜘蛛が追加されてました

ふふふ
私たまたまGETしたもんね( *˙ω˙*)و グッ!

ではでは~最後までおつき合いくださりありがとうございましたラブラブ

またねウインクバイバイ