信じられないあっという間のお別れ(இωஇ`。) | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

あーもう何から話せばいいのか


混乱しています


おかんは夜勤明けです


信じられないあっという間のお別れ(இωஇ`。)


安定していると思っていたヤドクガエルです


可愛い~って

パルダリウムの前にばかりいたおかん



亡くなったのはシレンシスヤドクガエルカエル


それはもうあっという間にえーん


9 / 15

小さくても体型も良かったのよウインクラブラブ
可愛くてドアップ写真いっぱい撮った日



ぱくぱく食べて活発でした

9 / 17


あれ
なんだか少し痩せてみえるびっくり?
いつもカエルが前に出てくると
ぱらぱらハエをまいているおかんです

1日に2回以上
たぶんあげすぎなぐらいあげてる

小さなカエルには餓死が多いので
そこは1番気をつけていたのに


よく観察していると動きも鈍いように感じて

雫ちゃん♂の周囲にキイロショウジョウバエばらまき
トビムシもばらまき
とにかく食べれるように

この時は鈍いながらも食べていました

9 / 18
ずーっと行方不明だったリボンちゃん♀が流木の後からひょっこり顔を出してハエ食べてました

生きてたーウインクラブラブ



リボンちゃん♀は忍者タイプで
ほとんど姿を見せないので
生存確認難しいんだけどね
この日確認できました
これが雫ちゃん♂が1番ガリガリに見えた写真
絶対こんな体型じゃなかったえーん
とにかくいつでも食べれるように
何度もハエばらまき

おかんにはこれしか出来ないえーん

9 / 19
少しふっくらしたような気がしていたおかん


でもね

ミイロ軍団がキイロショウジョウバエを食べやすいと実感したのか
めっちゃ反応して食べまくって

雫ちゃん♂はぼんやり
腹部はまだぺったんこじゃないし
まだ期待感をもっていたのよ

まさかすぐにお別れになるって思っていなくて
この時は持ち直すと本気で思い込んでました
緑もぐんぐん伸びて
こんなとこまでシダが
撒いた水草の種も芽が出て

なのに
あんなに活発だった雫ちゃん♂が全然手前にも来なくて

9 / 20
出勤前にもいっぱいばらまきしたけど


ミイロが出てきたくらいで
雫ちゃん♂は流木で葉っぱに隠れるような位置で

どんなに餌をばらまいても動かなくて
おかんは夜勤に

夜中は外気温16℃
でもリビングは20℃を切るようなことはないし
きっと大丈夫

9 / 21
夜勤明け
緑の絨毯にいるのはミイロ軍団
いつもならめっちゃ目立つスタンドプレイヤーみたいな雫ちゃん♂が出てこない
探すおかん

いたウインクラブラブ

いっぱいキイロショウジョウバエをばらまいても
動かなくて

ずーっと見ていたけど動かなくてガーン

出ておいでって指でつつくと
そのまま流木から転落えーん

すでに亡くなっていたの


植物も順調なパルダリウム
おかん写真めっちゃ撮るので

前面ガラス開けまくり
なんなら外して撮ることもあるくらい

換気が悪いわけじゃないと思ってる
アンモニア臭なんかもしないよ

トビムシ効果もあるよね
あれこれ分解してくれてるはず

霧吹きも適宜してるから湿度も大丈夫
LEDライトで温度上がっても28℃超えないし

なんせミイロ軍団がみんな元気いっぱいカエル


この環境での人数が問題だったかも
ミイロは来年あたりカエル仲間に2匹譲る予定だし

あまり影響があると思ってなかったけど

ミイロがある日
キイロショウジョウバエ大好きになって

トリニドも食べるけどキイロも集団でガツガツ食べて
またもや

足りてると思っていた餌が足りなかったのかもしれない

でも幻のリボンちゃん♀
生き延びてるところをみると

雫ちゃん♂に何か異常が起きたのかもしれない

わからないまま
小さな小さな亡骸とお別れしました


隣の60へ2種類くらいヤドクガエル入れたいと思っていましたが

1種類に絞った方がいいのかな

餌問題をよく考えないとですね

生き物飼育
いつ何があるかわからないね

あれって思ってからがはやくて
まだ信じられなくて

そしてトビムシが宅配でどっさり届いてえーん
雫ちゃん♂のためにボチッたのにな

幻のリボンちゃん♀が逞しく生きてくれてると信じて

キイロショウジョウバエもトビムシもいっぱいばらまくよ
雫ちゃん♂どうか安らかに

お別れ続くと何やってるんだろうって放心状態になっちゃうえーん

ミイロ軍団と幻のリボンちゃん♀
どうか無事に平穏に暮らせますように

思い出のツーショットカエル



可愛いかったなぁえーん

ではでは~最後までお付き合いくださりありがとうございました

悲しくてもお世話は毎日続くから
明日からもより慎重に見ていけるように頑張るね