レオンくん日向ぼっこ&多肉に害虫が~~ | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんばんはウインクラブラブ

 

いつも訪問、いいね、コメントありがとうございますラブラブ

 

おかんはお休みでした

ああ~~今日もお天気よくて良かった

 

午前中は眼科受診してきました

朝甘えん坊していたぽっけちゃんラブラブ

おかんのお膝に来たら爪切りしちゃうよ~~ニヤリ

せっかく甘えにきたのに裏切り者だねぇ~~ごめんねタラー

 

多肉に害虫が~~~

大変なことが・・・

うきゃ~~~

これってカイガラムシですかねびっくり

老眼のおかんには小さなものは良く見えないのよ

気づいたとこだけつまようじでかき出して・・・

おのれ~~~ムキー

 

とりあえず~~オルトランをまいておきました・・・

 

黒法師にも去年ついていて・・・

いったん復活したけど

また元気なくなってきてるので切り戻ししちゃおうかな・・・

 

 

リトープスの実生

もう増えてきそうにないし

ラップはずして

ベランダに出してみました

温かい時間だけだして慣れさせようかな

完全な遮光にはしてないけど

前方で黒法師がさえぎってくれるかな

洗濯の竿使っていないので
今年は黒じゃなくて明るい雰囲気の白にしてみたよ
 
これカーテンタイプの遮光ネットです
遮光55%
しかも長いので2重おりにしてかけてます
 
太陽の位置で適当に陽射しもあたるので
これくらいでやっぱりいいかも
 
風通しもこれなら大丈夫お願いラブラブ
 
 
3段のシェルフも買ってきていたのよ
すぐに組み立てられるわと思ったらとんでもない・・・
 
全然ねじの穴にちゃんと入らなくて
おかんの力じゃびくともしない
 
うそ~~~
むかつくんですけどムキー
 
結局電動ドライバーまで買うはめになったおかん
 
ちょちょいのちょいよ・・・って思ったら
電動でも無理ガーン
 
穴がちゃんとあいとらんのか~~~いドクロ
 
いや本当に電動ドライバー買って良かった
穴をあけて・・・それからやっと組み立てることが出来ました
 
 
最初自力で頑張っていたから
間違いなく筋肉痛になるよね・・・
右手も手のひらに危うく水泡ができるところだったわドクロ
適当にベランダを片づけて
夕方の17:00すぎ
植えかえもそのうちしないと・・・
一応みんな底あげしといた
 
まだ春だけど陽射し結構強くてベランダは凄く暑いのよね
また植え替えしたら移動するかも
なんてことのないこの3段のシェルフにどれだけ時間を使ったか
今日はもう力尽きたけど・・・
地震対策もしないとですよね
 
そして届いてた~~ラブラブ
三輪めだかさんの特価1000円リトープスの種mix50粒多肉植物種
 
3/18種まいちゃったラブラブ
また発芽したら報告します
 

レオンくん日向ぼっこ

たっぷり日向ぼっこしたので身体がぬくぬくよお願い

 

 
お水も捕給ラブラブ

 

 

おかんの腰にしがみついて中へもどるよ

気持ち良かったねラブラブ

 

ではでは~最後までお付き合いくださりありがとうございましたラブラブ

またねウインクバイバイ