厳しいカナヘビちゃん近況 | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんにちはウインクラブラブ

 

いつも訪問、いいね、コメントありがとうございますラブラブ

 

おかん今日はお休みです

朝からお世話三昧です

 

 

 

厳しいカナヘビちゃん近況

他にも色々書きたいことがあり

しばらく記事にしていませんでしたけど

 

カナヘビちゃん厳しい現状なのです

 

5/2にみんな首に怪我をしていて

♂のパセリくんとシナモンくんをわけて対応してきました

 

 

おうちをわけてその2日後に

シナモンくんの怪我が大きくなっていてガーン

 

無傷だった♀のセサミちゃんも首に怪我をしていたのびっくり

何これ

なんでみんな首に怪我をするの?

 

おかんが見逃しているんだ・・・

 

自然に近づけたい

湿度もキープしたいとこの環境にしたのですが裏目に出たよね

 

 

潜り込める床材を一部だけにしてキチペにもどしました

 

床材も入れ直したりね

 

見逃して成長していたレッドローチが1匹いたのよえーん

もしかしなくても主犯かも

 

そして放し餌の小さなイエコもけっこうな数でした

 

あまり食べてなかったのね

もぐりこんでいると気付けない・・・

 

集団になるとやっぱり脅威になる

 

とにかく虫を怖がってしまっているのか

小さな置き餌すら食べようとしない子たち

 

ピンセットでイエコの頭や足をとったものを介助しています

 

介助だとなんとか1日1匹は食べてくれていて

グラパイをゆるくといたものもなめてもらっています

 

食べないとわかってはいても置き餌も少しは置いています

 

以前は小さなイエコはそのまま入れて

長持ちするようにイエコの餌も一緒に入れていましたけど

 

早く弱るのわかってるけど足はカットすることに・・・

 

 

ちなみに元気な野生的なカナヘビ♂たちが集団でこの水槽に入っていた時には起きなかったよね

 

自然に返したヤモリも同じような環境でしたけどトラブルはなかったです

 

 

元気な個体なら問題のない環境も

ひとたび弱った子がいると弱肉強食なんですね

 

小さな餌にしようと入れている生き物がとたんに脅威になる

 

虫たちも生きていくために

しっかり見分けてるのでしょうね

 

おかんのようなカナヘビの初心者は自然に近づけることに憧れちゃうけど

安全を最優先するべきだったかも

 

後の祭りですが・・・

 

 

で・・・なんで首を狙うんだろうね

こわ~~~いガーン

セサミちゃん

ショックな姿ですけど載せますねえーん

 

 

セサミちゃんは噛まれた場所が悪かったのか

ゲンタシンを塗っても

餌を食べるのにぱくぱく口を動かすだけで

かさぶたになっている傷口からじわじわ出血してくる状態で・・・

介助しては血をティッシュで押さえて軟膏塗布をくり返していて・・・

 

小さな体からの出血なのでこんなに続いていたら貧血になっちゃうアセアセ

 

そして日に日に右眼が腫れてきて

今は右眼の眼球偏位が目立っています

 

外傷による感染や周辺組織や筋肉の異常が起きたのかと思います

 

見ているだけで痛々しいです

 

眼球は綺麗みたい

腫れがひいたら戻るのでしょうか・・・

 

腫れがひいてくるのかな・・・

 

1週間以上経過して軟膏もワセリンで保護に変えて

昨日やっと止血したの

 

本当に傷の治りが悪かった・・・

 

こんなに腫れていたら頭痛とか眼痛とかあるんじゃないかと思ってしまう

シナモンくんは傷の治りも早くて

食べるのは下手だけど凄い瞬発力で走りまわれるようになりました

 

活気を取り戻しています

セサミちゃんは動きも緩慢です

 

こんなに腫れて・・・圧迫されて脳圧とか亢進してるのでは

色々症状が出て来てもおかしくない状態ですよね

 

意識障害とか

てんかん発作で痙攣が起きるとか・・・

視力障害とかも起きるかも

おかんも観察しかできないけど見守っています

 

介助で食べようとしてくれることだけが救いです

寄り添うようにシナモンくんがそばにきたの

優しいねラブラブ

昨日のセサミちゃんぺろぺろなめてくれてます

 

 
あげながら撮るって難しい
もうご馳走さまの頃でしたねびっくり
 

おかんが時間があるとき

1日にちょこちょこ何度もあげてます

 

ちなみにシナモンくんにもあげてるのだけど

 

この前まで嬉しそうに舐めてくれていたのに

シナモンくん元気になってきたので

どぴゅ~~~んと逃げ去るように笑い泣き

 

 

おとなしく飼い主をたよるのは調子を崩している時だけみたいですね

 

 

とりあえず止血ができて一歩前進

 

ああこんな位置で目があう

今日のセサミちゃんですラブラブ

頑張ろうねラブラブ

 

 

 

そして写真もほとんど撮らなかったので前載せた写真です

 

落ち着きそうだといっていたパセリくん

 

 

 

1人ぼっちになり

ひきこもるように

 

閉眼状態になってしまって・・・

介助してもぺろぺろなめることもしてくれなくなりました

 

小さなシルクワームとか喜んでいたのに

見向きもしなくなり

 

 

引き離さない方がよかったのかな・・・

 

後悔ばかりなの

傷はすぐに治っていたのに

心が病んでしまったかも

 

水分すらとらないと生きてはいけないよね

 

元々小さな体がみるみるうちに弱っていってしまって

 

毎日手のひらに乗せてお水を口もとにぽとり

閉眼したまま舌も出さないの

 

もう明日は動いてくれないかもしれないと感じた夜に

 

シナモンくんとセサミちゃんの水槽に戻してあげました

 

弱々しい体で自分で眠りたい場所に移動して眠り

 

次の日はみんなの近くにいたり

少しずつ場所を変えながら眠って過ごし

 

その次の日に動かない姿になっていました

他の子のぬくもりとか少しは感じれたのかな

 

 

環境を変えなければ今でも生きていたのでしょうか

 

ダメですよね

その時は環境を変えることが一番だと思ったのですから

 

悲しい経験しか積んでないね

カナヘビちゃん・・・

今までありがとうね
 
多肉たちは花芽やら新芽やら伸びていて
お墓のプランターもちょこんとお花が咲いてるよ
パセリくんおやすみなさい
 
頑張っているシナモンくんとセサミちゃんをどうか見守っていてね
 
 
ではでは~最後までお付き合いくださりありがとうございましたラブラブ
 
 
訪問遅れています
コメント欄閉じさせていただきます
 
またねバイバイ