私のようになるな。 | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

皆さん、こんばんは〜パー


最近、4月に入ってからどうも目の調子悪く、

眼精疲労からくる頭痛肩凝りも酷かったので、

なるべく夜はスマホ最小限くらいしか(最小の意味分からんが)見ないようにしてました。


あまりにも辛いしで…




メガネも作った。


近くはよく見えるようになりました。

パソコン画面もくっきり。

しかし近くとそこそこ近くを優先したがために遠くはボンヤリ。

慣れないメガネでやっぱり疲れるのでNewメガネは仕事の時にして、

今は2つ持ちです。


荷物増えたわタラー


一日およそ8時間パソコン画面ガン見、しかも2モニター、

空き時間にはスマホ、

帰ればテレビ、

そりゃ目も疲れるよね。


春の陽気に誘われるでもなく4月は忙しいし。


間違えないように、

迅速に、

若い人と同じように働かねばならない定年リタイア世代にはあまりにも辛い。


60代半ばの人々の正しい毎日は、

定年退職して退職金いっぱい貰って、

子育ても介護も家のローンも終わってあとは一日24時間自分の好きにのんびり過ごすかと思いますが、


現実そんなに甘くない。


私はいまだ将来の健康とお金に不安を抱えて、

あくせく働いておりまする。


ずっと弁当も作って家のことして、

朝はバタバタ化粧して出かけて、

夜帰ってきて…


疲れ果てて遊びに行く元気もないしお金もない。

気力もない。


私より若い皆さんには、

「私のようになるな」

って切に思います。


皆さんちゃんと健康に気をつけて体力作って、

趣味とか推しとか持って友達大切にして、

節約して積立ニーサとかちゃんとして、

悠々自適のリタイア生活に備えてください。


と言いたいが、

その日その日生きていくのが精一杯、

という人も多いですよね。


私もそうでした。


私は元より趣味もないしやりたい事も特にないし、

虚弱なくせに働くのは嫌いではないのです。

出来ないことは多いけど仕事してないと出会えない人もいるし。

学びもあるし。


自分、成長してるなと思える時もないことはない。


だけど身体がキツいと感じても辞めて逃げるって選択ができないのは辛いと思うこともある。


仕事してたら「ワタシ、もうおばあちゃんなんだよ!」

って言えない。


周りの人も上司も優しいけど甘やかしてはくれないのです。

それが仕事ですよね…




私の癒やしは大ちゃんだけ…

って言いたいとこだが、

疲れ切って帰宅すると抱っこ抱っこ、何かちょうだい、ブラシして、あれしてこれして、

と私をこき使うのですタラー


今日は休みだったので、やっと意を決して美容院に行った。

一時の安らぎでもいいからマッサージ行って楽になりたかったけど予約がいっぱいだったのでお昼にお弁当買って帰りました。

頭痛薬飲んで昼寝して、

久しぶりに頭痛のない夜です。


今週あと2日、目は疲れるけどがんばろう。