私がブログを書く理由。 | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

皆さんこんばんは〜パー

私は時々思います。
私は、どうしてブログを書くんだろ?
何を、どうしたいからブログを書く?

私のブログは、闘病が軸となっているから(一応)
訪れて下さる方はやはり圧倒的に同病の方が多いかと思います。

闘病記を書かれている方の中に、
「自分の備忘録として」
「同病の方の参考になれば。励みになれば」
と言う言葉を多く見かけます。

私は…

もちろんそういう気持ちも少しはある。

だけど、
私はただただ、自分の話を誰かに聞いて欲しいんじゃないかな?
と思います。

皆さんはどうですか?

だって、
リアルな家族や友人が毎日、私の日常の下らない話にジッと耳を傾けたり、共感してくれたり、
そんな事ってまずない。

電話しても、ラインしても、実際に会っても、
会話というのはキャッチボール、
私の話をひたすら聞くなんてそんなヒマな人はいません。
また、私にも遠慮がある。
私の話なんてそんなわざわざ時間割いて聞くほどの価値はない。

価値はないけど、
誰かに聞いて欲しい。
出来れば好意的に(笑)

なので、私はブログを発信しているのだと思います。

ブログされている方の中には、
こんな事を書いたら傷つく人がいるんじゃないか、
非常識と思われるんじゃないか、
と読み手のことを慮って、何度も書き直したりあるいは書いたはいいけど公開しない、
という話もよく聞きます。

私は、自分の言葉、
責任は持つけど読む人がどう感じるか、
なんてそんなことまで考えられないよ。

人の顔色伺わなくて良い、
それがブログだと思ってます。
言いっ放し御免、それでいいと思う。

そりゃ、3年半もやってれば、
いいことばかりじゃない。

わざわざご批判いただいたり、
不愉快なメッセージいただいた事もあります。

一瞬は凹むし、
やめようかなと思ったことも正直あります。

だけど、私のブログは私だけのもの。
どこかの誰かに聞いて欲しい、
という欲求があるうちは続けようと思います。

他の人のブログもずっと読むと思います。
だって気になるからタラー

それがたとえマイナス思考いっぱいでも、
ご馳走食べ歩きでも、
病気辛い、人間関係悪いでも、
お金がないでも、仕事つまらないでも。

だから、ブログに吐き出してくださいね。
私が、皆んなが、貴女の話を聞くよ。

聞くだけで、それ以上のこと何も出来ないかもしれないけど。

私のくだらない話、いつも聞いてくれてありがとうございます。

くだらないけど、
嘘は書かないつもりです。

もしも後で自ら読み返して、
嫌な気分になるだろうことは書かない。
たまに、盛るけどなっ←えっびっくり

{28BE245D-A755-4D45-B1F6-304A176531B0}

大ちゃんのアタマにピーナッツを乗せてみる。

{DA61BFCF-8B54-47C6-A487-CC1964EE167F}

この子の顔も見飽きたよねー。
でも、載せちゃうてへぺろ
だってかわいいからラブラブ

ま、所詮ブログは独り言の公開、
しょーもない呟きであります(注:私の場合)

病気の情報を求める方には、
申し訳ない限りです。

乳がんは私の一部であり、
全部ではありません。

しかし、がんと言う病気を患っても、
普通に毎日送っており、
一度は"死"を意識して人生観180℃変わったと思いきや、
意外と30℃くらいしか変わってないかも?

なかなか仏のようにはなれず、
相変わらずの人生であります。

……そんなもんです。