こんな人が乳がんになる? | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

っ的なブログが嫌いだっ!!!!

はぁはぁ、失礼しました。

皆さんこんばんは〜パー

こんな人が乳がんになる。
こんな人が再発転移する。
がんにならない為の食生活。
私はこんな方法で克服した。

この手のブログが嫌いです。

ご自身の体験してきたことを元に、
自分と同じ病気の人の役に立てば、
と、ブログを書かれているのでしょうが、

私は嫌いです。
と言うか、責任持てるの?

持たなくていいから、ブログというツールを使ってるのよね?

私がブログ始めた当時からこの手のブログたくさんあったけど、
最近さらに増えてる気がします。

中には医師と名乗る人のブログもある。

私たちは医者じゃないから、
がん患者と言っても専門知識には乏しい。
それほど多くのがん患者を見てきた訳でもない。

こんなものは食べてはいけない。
このサプリが劇的に効く。
抗がん剤には効果がない。

今現在、ご自身の治療に疑問を持っている人が、
こういう記事を読めば、
藁にもすがる思いで信じてしまうのも分かる。

リブログして、
記事を引用して、
さらに広めたくなる気持ちも分かる。

だけど、医者よりもどこの誰かが書いたかも分からないブログの方を信じるのは、
とっても危険だと思います。

本当に乳がん患者の役に立ちたい、
苦しむ人を救いたい、
と思っているなら、
ブログではなく別の媒体を使って、
証明した上で発信して欲しいです。

病気を治して、生きたいと思う私たちの、
弱い心を弄ばないで。

{B499EE61-BEBD-4F34-9581-6F03DBF1D3F8}

がんに支配されない人生を送るために、
自分の身体を作り直す、
という記事を読んだけど、
読みながら、
「こりゃ、がんに支配されない人生を送るために自分の身体を作り直すための人生だなっ」
っと思った私。

ひねくれててすんません。

私は嫌いだけど、
好き、という人と議論する気は毛頭ございません。

自分の人生だもん。