我慢!!! | 呑兵衛のひとり言葉

呑兵衛のひとり言葉

生活の中で感じたこと、思ったこと、好き勝手に書いてます。
伝えることよりも、日記として、自分の記録として、書きたいと思っています。

2024年6月26日(水)曇りの時々晴れ

 

 

梅雨に入り、いっきに蒸し暑くなった。

この時期の庭の定番、桔梗が咲き始めた。

涼やかな紫色。

派手さはないけれど、しっとりとした趣がある。

草が生い茂る中でも花を咲かせてくれる。

緑に埋め尽くされた庭に、一点の紫。

編み物で疲れた目を休めるのには最適な色。

 

 

月曜日の『まんまる』

伝統と継承という枠にとらわれない菊之丞さんの芸に対する姿勢に、誰も知らなかった氷艶という世界を創り上げる試みと、それに携わる人々の想いがシンクロした感じ。

菊之丞さんの素顔が垣間見えたような話が聞けて良かった。

これからも、「氷艶」そして大さんのことよろしくお願いします。

 

 

血糖値のコントロールのため、早めの夕食後は ”おやつはなし” と決めていたのに、今夜はやたらと食べたくてブレーキが利かない。

こんな夜があってもいいのだろうか。

良くはないはよね。

でも、今夜だけ……これで終わりにするから…。

 

作らなきゃいいのよね、お菓子!

なければ食べたくても食べられないでしょ。

でも、作っちゃうのよ。

作るの楽しいし、うまくできれば嬉しいし… ささやかな自己満足。

結局はやっぱり我慢が肝心!

 

ああ、厄介だ ショボーン