食べたい欲求と作りたい欲求 | 呑兵衛のひとり言葉

呑兵衛のひとり言葉

生活の中で感じたこと、思ったこと、好き勝手に書いてます。
伝えることよりも、日記として、自分の記録として、書きたいと思っています。

2024年6月19日(水)晴れ

 

 

昨日の肌寒さから一転、今日は爽やかな晴れの天気、思ったほど気温は上がらず快適だった。

 

 

4月に受けた人間ドックで血糖値が高く、食事も、お酒も、菓子類もカロリーを考えながら、食べる時間も考えながらの状態なのに、お菓子が食べたくなって、ジンジャークッキーを焼いてしまった。

”自分で作れるものは、できるだけ自分で作る” 方針はあい変わらず。

本来のレシピより生姜は多め、お砂糖は半分、一枚の大きさも小さくして焼いた。

おやつにコーヒーと一緒に食べたけれど、最近味付けに気を付けているせいかそれでも甘く感じる。

 

 

晩酌をしながらのお夕飯のあと、もう少しだけ呑みたくて(これがいけないんだけど)ウイスキーを少々。

ウイスキーはほんのり甘いものも合う。 

ジンジャークッキーを一枚、あてにしてみた。

 

お~っ、コーヒーより合うじゃん びっくり!!

 

また体に悪いこと見つけちゃった ニヤリ

 

作らなければいいんだけれど、作りたいのと食べたい欲求は表裏一体。

食べたいから作るし、作りたくて作れば当然食べたくもなる。

 

食べてくれる人がいればいいんだけどね~。

 

 

ああ、また摂生しなきゃ ショボーン