ストレッチは本当にダイエット、痩せる効果があるのか? | ニャンコロの美容ダイエットブログ♬

ニャンコロの美容ダイエットブログ♬

苦にならない楽しく行える美容ダイエット術を紹介しています。

よくTV番組などを見ていると、「ストレッチで痩せる」
という言葉を耳にすることがありますよね。

モニタリングとして実際に芸能人の方が番組内で
紹介されているストレッチに取り組み、その場ですぐに
ウエストのサイズが減少したりといったのを見たことが
ある方も多いかと思います。

ストレッチは、基本的には器具なしでどこでも手軽に
おこなえて、継続しやすいという利点がありますが、
実際のところストレッチに痩せる効果というのは
あるのでしょうか??



ストレッチは痩せる効果があるのか?

結論から言ってしまうと、ストレッチ“だけ”で
痩せるというのはあまり現実的ではないと言えます。

というのも、ストレッチの運動強度はゆっくりめの
ウォーキング程度で、1時間おこなったとしても
消費できるカロリーは、体重60kgの方の場合で
157kcal程度になります。
ご飯一善分のカロリーは250kcal程度なので、
ご飯一膳の2/3弱程度の消費カロリーという
ことになりますね。

しかもウォーキングは1時間行うことはあっても、
なかなかストレッチを1時間連続で行うということは
ありませんよね笑
(ヨガの様な運動は筋力も必要と
する様々な強度の高いポーズを行っていくので別として)

1日に15分間くらいストレッチをおこなっているとすれば、
あくまで単純計算の上ですが39kcalほどしか消費できないと
いうことになります。
これではストレッチだけで痩せるのは厳しいと
言わざるを得なくなってしまいますよね。
(ちなみに体脂肪を1kg減らすには7000kcalのエネルギー
消費が必要になります)



なのでTVなどでよく見掛ける、すぐにウエストの
サイズが減少したというのは、体脂肪が減ったから
というわけではなく、“一時的に”姿勢が矯正された
ことによって起きているものであり、姿勢はそんなに
すぐに改善されるものでもないので、少し時間が
経てばまた姿勢が戻るとともにウエストの周囲径も
元に戻ってしまいます。

根本的に姿勢を正すには日頃の姿勢の意識と、
姿勢を維持するのに必要な体幹などの筋肉を
鍛えることと、ストレッチの継続をして
いかなければならないんですね。

 

筋トレと組み合わせれば相乗効果が!!

↓↓↓

筋トレも実は運動中の消費カロリーが少ない