巷ではポケモン捕獲するために人々がウロウロする中(歩きスマホはやめましょう!)我が家のまるが、あのまるが!セミを捕獲しました!



アブラゼミ、ゲットだぜーーー!!




正確にはベランダに落ちてるのを拾ったのですが。


セミと言えば夏、セミ生の終焉を迎えたであろう亡骸にうっかり近づけば……




ブレイクダンスよろしくぐるんぐるん回ってみたり




窓や網戸に貼り付いて、至近距離でジーワジーワと鳴いては猫たちを翻弄したり




疲れた羽を休めるべく洗濯物に止まってみたりと、ありとあらゆる思い出を毎年作ってくれるニクいやつ。


そんな今年の第一発目のスタートを切ったのは我が家一の傍観者、まるだったのです。




洗濯物を干すついでに、猫たちを放牧した結果がこれ……


まるは低く唸って、『これはあたしの獲物!』と近づく者に誇示しています。その姿に興ざめした胡桃とすずは、遠巻きに見ています。




室内に持って入られては困るので咄嗟に網戸を閉めたため、部屋に入れず網戸にしがみつくまる。


こんなに躍動するまるを見るのはかなり久しく、驚きと感動に目を見張りながらも、やっぱり持って入る気だったかと網戸を閉めた自分を自画自賛する始末。


かくいう私もうっかりベランダに出てしまい、猫三匹と人間一人居ながらも、まるだけがランチキ騒ぎのこの現場を治めるのは私しかおらず、恐る恐る近付くのでした。




『セミは地上に出て一週間の命なのだよ。最期がこれじゃあんまりだ。離しておやり……』と言ったって、ばっくりと口にくわえたセミを離してくれるわけもなく……




だってだってだって!
こんなこと今まで一度もなかったのよ!?いつも羨望の眼差しで窓に止まるコイツを見てるしかなかったのよ!?苦節五年半、やっとあたしは手に入れたの!!なのに離せと言うの!?



そう!あたしを部屋に入れない気なのね!?




じゃ、いい!ここで弄んでやるわ!止めないで、止めても無駄なんだから!




そうね、こんなチャンス、見逃す訳にはいかないな!


燦々と照りつける逃げ場なしのベランダでジリジリと燃えること10分、やっと口からセミを離したのをいいことに、まるをガシッと捕獲、ズルズルと引きずり後退させ……




欄干を拭くために持っていた雑巾でそっと包み、下の草むらに落としてあげました。




もちろん、まるは納得などしておらず……


この家の子になって以来、初の外の獲物だったのに……!!


※家の中にいる謎の生命体以外、落ちていたとは言え、外で獲物を捉えたまるの姿を見るのは飼い主初の出来事であります。だいたいが胡桃とすずに先を越される故です※




その後しばしオイオイと泣くのでした。



今期やっと鳴き出したセミたちの声を聞くたびに、まるはこの夏の思い出を苦々しく思い出すことでしょう。


私と言えば猫をベランダに出すときは環境整備してからと、心に決めた夏となったのでありました。







にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ツイッター @koharu19
↑見つけたらよろしくです❤



それではまたお会いしましょうペコリ~