2回目の退院後受診と、昨日の晩ごはん | 手刺繍のHandmade nyam ~手作り大好き

手刺繍のHandmade nyam ~手作り大好き

手刺繍入りのがま口やブローチ、バッグなどの布小物を中心に制作しています。片付けは苦手だけど料理は好きで保存食作りも。ご縁のあったイベントに出店して、作品販売しております。

おはようございます。

ブログをご覧くださってありがとうございます😊


昨日は2回目の受診でした。

引越しの関係で、手術した病院と、退院後受診の病院が違うのですが、

主治医から「この病院では網膜剥離の硝子体手術、できる先生がいないの。

僕は、別の手術が専門だから。」と言われて、

ちょっとびっくりでした。

そういえば、網膜裂孔でレーザー手術した病院もそこそこ大きな所だったけど、

網膜剥離部分は、すぐに別の病院を紹介された…。

できる先生は限られてるってことですかね。


手術後、両目ともまぶたがしっかり開かない感じが続いていましたが、

先週の木曜日くらいに、突然はっきり開きまして、

見え方はずいぶん良くなりました。そしてなぜか二重になりました。

ただ、手術した右目の奥の鈍痛と、

戸外での眩しさ、というか目がしぱしぱする感じが

まだだいぶひどいです。

あと、細かい字を書いたりがしんどいのと、充血も続いてます。


手術部分は順調に治ってきているようで、

あとは様子見ですね。

二重もそのうち戻るのかも。



昨日の晩ごはんは、タルタルソースの温野菜サラダと、

常備菜のコールスロー、ピーマンのじゃこ和え、ナスの煮浸しと、

豚肉のキャベツ巻きでした。


温野菜は、コストコの冷凍洋野菜ミックスです。

冷凍庫を買ったら、購入してみたかったんですよね。

サイズがデカくて、今までは入らなかったので。

いろいろ使えそうで、楽しみです。