菜の花食べ比べ | 衣食住と、ドールと。にゃもる堂。

衣食住と、ドールと。にゃもる堂。

こんな時代だからこそ、毎日をゆっくり大切に生きていこうと思うのです!
手間がかかっても美味しいものを作ってみたり。
シンプルで心地良い暮らし方を探ってみたり。
もちろん大好きなブライスも❤

菜の花の季節になりましたちょうちょ
畑の色々な菜の花が

つぼみをつけたので
食べ比べをしてみました!


右から時計回りに

①白菜

②野生の菜の花

③のらぼう菜

です。

①白菜は去年の

失敗してしまった物です。
種まきが遅かったので
結球(葉が重なって球になる)
しなかったのです…。


でもこうして春まで待って、
菜の花として楽しみます照れ

ちょっと咲いちゃったけど

大丈夫。食べられますニコニコ

②野生の菜の花は

以前植えたアブラナ科の何かが

逞しく育ったもの。
赤っぽいものは

紅菜苔(こうさいたい)か、

その雑種かと思われますニコニコ

 

③のらぼう菜はトウ立ちした

茎を食べる野菜ですウインク
初めて育てたので

まだ食べたことがありません。

どんな味か楽しみですキラキラ


茹でたらこんな感じ。


紅菜苔は茹でると
鮮やかな緑になりましたクローバー

味はどうかというと…
どれも美味しい!

白菜の菜の花は
白菜っぽい甘さがあってクセが無く
とても食べやすいですピンクハート

野生の菜の花は、クセが無く、
甘みも少ないですが、
自然な味っていうのかな、
これが一番美味しかったですw

のらぼう菜は少しだけ苦みがあり、
菜の花らしいお味。
大人は大好きだと思います目がハート


何気なく摘んで混ぜて食べちゃう
菜の花だけど、改めて
食べ比べてみたら違いがあって
面白かったですニコニコ

次々わき芽が出てくるので
もうしばらく楽しめそうですキラキラ