どうもあしあと深川にゃもですクマムシくん
2歳3ヶ月のぎんちゃん(♂)を育てていますオカメインコ
現在、ふたりめ妊娠5ヶ月目です紅葉


前回に続き、ひたすらぎんちゃんのお気に入り絵本を紹介していくだけの記事ですニコニコ
徐々に好きになってくれた絵本↓
とよたかずひこさんの『おめでとうのおふろやさん』。
1歳児のときは最後まで聞けませんでしたが、今では表紙を見ただけで「とりさん、いっぱーい!」とはしゃいでます爆笑
おふろやさんシリーズ色々あるみたいなので、揃えたいな~


模倣とおはなしが上手になった今、ちょうど良い絵本↓
こちらもとよたかずひこさん流れ星←親の私が好き
親しみ易い動物(猫や犬など)や単純な動作(手を挙げるなど)の繰り返しが面白いみたいで、問いかけや動作を喜んで答えたり真似したりしてくれますルンルン


数を覚えるのに良さそうな、『あなあきしかけえほん  かわいいてんとうむし』↓
てんとうむしが立体で、実際に触れるので、ぎんちゃんは毎回大喜びしておりますラブラブ
一匹ずつ消えていくのですが、それが嫌らしく10匹揃ってる1ページ目に戻されることが多いですニヤニヤアセアセ


夫の激押しにより購入、、、
『だあれだ? むしのかお』↓
虫の顔がドアップで写し出されるので、虫が苦手な私は「おおう…」となりながら読んでますタラー
ぎんちゃんは嬉しそうです、、、
夏はよく近所の公園に虫捕りに家族3人で行ったりしたので、ますます虫に興味のあるぎんちゃんです爆笑


まだまだお話が長いと集中力が保てませんが、物語を"聞く姿勢"が出てきて、親としては嬉しい限りです!
お気に入りの絵本が増えたら、また紹介したいと思いますニコニコルンルン




※ブログ内の画像は全てお借りしました※