久しぶりの更新 | 中絶、うつ病、そして明日への希望

中絶、うつ病、そして明日への希望

望まなかった中絶、それを思い出して苦しむ日々。同じ体験をした女性たちにとって、少しでも救いになるとともに、一人でも多くの女性が同じ苦しみを味わうことのないように願います。

最後に更新してから、2年3か月も経過していることに、まずは驚いた。
あれから、いろいろあった。
もう、鬱は克服した。会社も辞めずに続けられている。例の彼と最後にあったのは、2010年の6月だったと思う。それ以来、連絡もしていない。

少しずつ、書いていきたいと思う。

中絶して鬱になった苦しみは、なかなか(というか、ほとんど)他人には理解してもらえない。

「自分の都合で命を奪っておいて、何いってんの?」という感じなのだろう。

生まれてこなかった命からしたら、私は100%の加害者だ。
だから、苦しんで当然だ、と、自分でも思うし、他人もそう思うのだろう。

今も時々、苦しくなる。
だけど私は、中絶してようやく自分の心の問題にも気づくことができた。
私が抱えていた、心の闇、傷、自分をないがしろにしてきたこと。
自分を愛することができていなかったということに、ようやく気づけた。


「中絶されることをわかっていて、赤ちゃんはあなたのために来た」といったことを書いている人もいる。スピリチュアル的に言えば、そうなんだとか。

ときどき、そうかもしれない、と思う。
でも、そんなわけない、と思うときもある。

答えはまだ、出ていない。

でも、こんな私にもできることがある。
それは、迷っている人、中絶後につらい思いをしている人の、力になること。
私は、そういう仕事をしていきたいと、少しずつ思い始めている。