日本にいる友達のSNSが活発にUPパソコンされているなぁ…と思ったら。
そうか、日本はシルバーウィークなのね!!
当たり前ですが、祝日が違う韓国では平日であり。
普通に出勤して仕事をしているわけです…。
日本が祝日の時の韓国の平日ほど、むなしいことはないのです…むっ

とはいえ。
実は韓国も今週末からは連休が待ち構えております。
韓国の二大名節の一つである…秋夕(チュソク)星空
旧盆連休に入ります。

なぜ突然、秋夕の話をしたかというと。
もはやおなじみとなりました、韓国観光公社 在韓日本人ネットワークブログ記者団より9月分のお題がやってきたので…というわけですべーっだ!

キラキラお題:私がみた秋夕文化キラキラ

韓国で秋夕を迎えるのも、早7回目。
実際、しがない在韓外国人にとっては「連休嬉しいな~音譜」くらいですが、韓国人や韓国に嫁がれた外国人にとっては色々な捕らえかたがあるように感じます。
秋夕当日は旦那の実家に行って茶礼(チャレ)という儀式の準備に翻弄されたり。
地方行きのバスバスやKTX新幹線のチケットはすぐに完売になってしまったりと大騒ぎ。
スーパーやデパートでは、秋夕の贈り物販売合戦が始まったり。
でも両親への贈り物で一番喜ばれるのは現金¥だったりするらしいです(笑)
{E1595429-A64F-4D38-B025-587894ADFB5C:01}


そして、秋夕まであと少し…というカウントダウン状態の今週は、どことなく浮き足立った雰囲気も。
大型連休前なので、ウキウキワクワクラブラブ
さらに日系企業で言えば、今週は日本側がシルバーウィーク、来週は韓国側が秋夕連休ということで、約2週間は仕事もままならない…なんてことにもなっている気がしますにひひ

そして秋夕の名節料理といえば…ソンピョン。
うるち米で作った一口大のお餅で、中には小豆やすり胡麻などのあま~いトロトロ餡が入っていますニコニコ
ソンピョン作りは女性の仕事ですが、きれいな形に作ることができればステキな結婚ができるラブラブかわいい赤ちゃんを生むことができる得意げなんていう言い伝えもあるそうです。
ちなみに写真のソンピョンは、語学堂に通っている時に全クラスに学校から配られたもの。
それほど秋夕という行事を大事にしているのね~と感じた一幕でした目
{5A6AED13-7932-4A76-B7ED-AD1701D08545:01}


というわけで、韓国人にとっては秋夕は重要な行事の一つですが。
観光客にとっては若干困りモノ…。
連休中はお店が休業になることも多く、せっかく韓国に来たのになぁ…むっと残念な結果になることも。
一方で、秋夕だけの特別イベントをしているところもあります。
韓国民俗村では「ハンガウィ大祭り」と称して、秋夕の儀式や昔ながらの遊び体験、特別公演などのイベントを開催しているようです。
この時期しか体験できないイベントを楽しむのも手かもしれませんニコニコ

それでは…
즐거운 한가위 보내세요~
(チュルゴウン ハンガウィ ポネセヨ~)
(ステキな秋夕をお過ごしください~)


ベル在韓日本人ネットワークのFacebookはこちらベル
ベル在韓日本人ネットワークのアメブロはこちらベル


ラブラブランキング参加中ラブラブ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村