今日は次女のフィールドトリップの付き添いに行ってきましたダッシュ

 

小学校から徒歩30分の高校まで(私の市には高校が一つしかないので、長女も次女もそこに行きます)一緒に歩くボランティアですあしあと

 

3年生19人のクラスに先生が3人と、保護者が3人だから、いかにカナダの子供たちが守られているかお分かりいただけますでしょうか笑

 

先週は映画を観に行ったり、来月は水族館に遠足に行くので、保護者がボランティアをお願いされる機会は割と多いです笑い

 

私が行けば子どもも喜ぶし、思い出にもなるので、仕事がないときは積極的に手を挙げるようにしていますハート

 

 

さて、二人組で二列になって歩道を歩くので、朝、先生が子ども達を一列に並ばせている時

 

「Do you have a friend?」

 

と、個々に声掛けをしていました気づき

 

【一緒に歩く】という言葉が抜けてはいるけど、こっちの人はストレートに言うよね・・アセアセ

 

「I don't know...」と答える子を見てた私の方がどきどきしちゃったよピリピリ

 

 

日本の小学校だったら背の順か何かで、自分で友達を選ばせて歩かせるってあまりなかった気がする。

 

そういうの気にしない子は気にしないけど(長女)、気にする子は気にするからね(次女)。

 

数ヶ月前にも長女のクラスと一緒に歩いたけど、長女は一人で歩いていましたあしあと

 

仲良しだった友達が二人も引っ越ししちゃったから、一緒に歩く子がいなかった感じ泣

 

でも本人はケロッとしてるし、人によるんだよね・・。

 

もちろん友達はいた方が楽しいけど、一人でも平気な子と、そうでもない子とスター

 

同じクラスのママ友によると、長女は「いつも本を読んでいる子📚」だそうです笑

 

今は自分の小説も書いているし(この前第二章まで読んでもらったけど、結構本格的キラキラ)将来が楽しみだハート

 

 

 

高校では、4つの小学校の小3・小4クラスがランダムに集まって(次女のクラスもたまたま行くことになったけど、同学年全クラスが参加できる訳ではない。これも日本なら「平等な機会を!!」とか言われそう。笑)歌のレッスンを受けました音符

 

Indigenous(先住民)のルーツを持つ先生だったので、アエアエオーみたいな母音でメロディーを奏でる歌で、あぁカナダだなぁ🇨🇦と思いました。

 

政府が過去の過ち(先住民迫害)を認めてから、ここ10数年くらいだろうか、Indigenousの文化を学校でも習うし、浸透しています笑い

 

娘たちの小学校の名前(Qayqayt)も、1860年までこの地域に住んでいたQayqayt First Nationの人達を称えてつけられたものですまじかるクラウン

 

 

最初に高校生の合唱クラス(午前中の授業が全部歌らしい音符)の子たちが発声練習をリードしてくれて、その後、先生が2曲教えてくれました(先生のオリジナル曲)飛び出すハート

 

 

みんなで合唱した後、他の小学校の小3・4のクラスの子供達が、学校で練習している歌をステージで披露してくれて、最後に高校生の合唱クラスの子達が歌ってくれました音符

 

先週はオタワへ、来年は日本で合唱フェスティバル(順位をつけないからコンクールとは言わない)に参加するそうで、すごく本格的な活動をしているみたいキラキラ

 

 

高校自体は普通科なのに、自分がやりたいと思ったことはとことんやらせるのがカナダ流🇨🇦

 

この前も書いたけど、大学やカレッジの入試は学校生活を真面目にやっているか(内申点)で評価されるだけで共通テストとかもないので、日本とは全然スタンダードが違うんだなぁと言うのをヒシヒシと感じますハッ

 

高校卒業までに、30時間のボランティアをしなきゃ卒業できないしね笑

 

 

合計1時間半のワークショップが終わって、歩きながらスナックを食べつつ、来た道を小学校まで戻りますダッシュ

 

 

高級住宅街を通りながら帰るのだけど、次女が「あの家に住みたい!あ、やっぱりあっちの家!!」と豪邸を差しながら夢見てました笑

 

「いい仕事について、お金をしっかり稼がないとねキラキラなんて言いながら、私も、いくらするんだろうと想像していました・・スター

 

 

ふと、「手入れされてないな〜人が住んでないんだろうな」と思った家に、Saleの看板が立っていたので家に帰って調べてみたら、築90年の平屋2億5千万円だってよ!ハッ

 

流石に写真は載せられないけど、映画に出てくるような典型的なカナダの田舎の平屋って感じ。

 

まーじーでーあ り え な いピリピリ

 

次女が指差した数々の「あの家」は一体いくらするんだろうか・・4億円くらいかな札束

 

 

色々と勉強になった一日でした笑