うわぁ〜魂

 

そういえば毎年書いてたわ。

 

ブチギレ断ちしたいっていう日記。

 

 

あれから数年・・

 

そういう日記を書いてたことを忘れてるくらい、平和な日々が続いていますコーヒー

 

 

そう言えば昔は、喉がヒリヒリするくらい怒鳴ることも日常茶飯事だったなぁ・・ピリピリ

 

手を上げてしまい後悔することも・・ガーン

 

精神的にも肉体的にも、あんなに日常的に追い詰められる幼少期の子育てって、本当に過酷だと思うタラー

 

 

先日、久しぶりに子ども達が

 

「日本語の絵本、読んで欲しい!!」

 

とリクエストをしてきたので、好きな本を選ばせたら、『おしいれのぼうけん』という本を持って来ました📚

 

 

保育園のお昼寝の時間に悪さをした子供達が、押し入れに閉じ込められて(想像の中で)冒険するという話なんだけど

 

「これ、今の時代でやったら先生アウトだよな〜」

 

なんていう話をして

調べてみたらやっぱり1974年刊行だって。

 

 

次女が気になってたらしく、翌日に

 

「ママが子供の時はいつぐらいまで、押し入れに閉じ込められるようなことがあったの?」

 

と、聞いてきたので

 

「ママは押し入れに閉じ込められたことはなかったけど、保育園の園庭に締め出されたことはあったなぁ泣

 

「昔は先生や親からの体罰も行われていたこともあったんだけど、ここ2〜30年くらいで「絶対ダメハッという風潮に変わってきたんだよ〜」

 

と話をしたら、次女が

 

「でも、ママは叩いたりしたことなかったよね」

 

って言ってきて笑い

 

 

一瞬「・・ん?」と思ったけど、「・・う、うん、そうだったかなアセアセと誤魔化した。笑

 

 

次女に対しては正直あまり覚えてないんだけど、長女に手を上げたことはあるんだよなー

 

あれは何歳の頃だったか・・長女は覚えているんだろうか。怖くて聞けない泣

 

無理に記憶を掘り起こさなくてもいいかなーってw。黒歴史ですもやもや

 

将来、昔のママは怖かったと言われたら、人間として未熟でしたと平謝りするしかないお願い

 

 

もうここ数年は対等に話せるようになってきたし、自分の責任は自分で負えるようになって来たので、ブチギレることはなくなったかなハート

 

怒ったりイライラしたりする時って自分にも原因があるので、余裕が出てくると自然と客観的に見られるようになったりするもの。

 

でも幼児期って、時間も体力も精神的な余裕もないから、ちょっとのことでも連続で重なるとイライラが体内で爆発してしまうような感覚がありました💣

 

それを(怒)声にのせて逃すダッシュというか・・(完全に圧力鍋を想像してます)アセアセ

 

 

でも友達にやらかし話を聞いてもらったり、友人のを聞いて「一人じゃないんだ」とほっとしたり、ママ友やコミュニティーグループの繋がりなど、サポート体制はあったと思います笑い

 

今は学校の送り迎えがなくなってママ友に会わなくなったし、仕事もしてるから友人との時間も取りづらくなったし(週末はみんなそれぞれ忙しい)、誰に愚痴るということもなくなってそれはそれで寂しいかも・・笑泣

 

 

まだイライラすることはあるけどねピリピリ

 

マジでこいつ・・💢と思うときは、冷酷な目と低い声で

 

「いい加減にしろよ?」

 

の一言で済んでいます笑い泣き

 

でもうちの場合5〜6歳くらいまでは、ドスのきいた声も全然効果なかったんだよ〜アセアセ

 

怒鳴っちゃってごめんちゃいハートブレイク

 

 

昔の日記を読み返すと

 

①日本語の勉強中と

②学校から帰宅してから夕食までの時間が鬼門だったらしい。

 

そう!!!そうでした魂魂魂

 

 

①今は、もう日本語教育半分諦めてまして

漢字の練習を手放したので、母子共に楽になりましたおすましペガサス

 

私との会話も、夫と一緒の時は英語じゃないと夫がわけわかめなのでなので、ほぼ英語です。

(だって夫がいつも家にいるんだもーん!爆)

 

まだ私が子ども達に英語を話すときに違和感があるので、その感覚を大切にしたいゆめみる宝石

 

娘達も私と話す時はまだ日本語だけど、そのうち込み入った会話がなくなりそうな予感。笑

 

ママに日本語で話すの面倒だから、話すのやめとこーみたいな。アセアセ

今も途中まで話しかけて「やっぱいいや」が結構ある(汗

 

それも悲しい泣

相談に乗ってあげたいハートブレイク

 

毎年の日本帰省(+小学校)と、進研ゼミでの日本とのつながりだけが最後の頼みの綱です🙏

(日本の漫画ですら英語版で読んでるから)

 

 

②学校から帰宅後の様子は相変わらずピリピリ

 

玄関でダラダラダラダラ・・

手洗いしながらダラダラダラダラ・・

一人がトイレで用を足しながら、もう一人が傍にいて話し続ける(バスルームはトイレとシンクが一緒になってる)笑い

お弁当箱を出しながらダラ・・(以下略)

 

あっという間に30分40分・・

 

私が口うるさく言わないでいると

メッセンジャーキッズのCut off timeの16:30なんてすぐに来ちゃいますダッシュ

 

16:20過ぎてから、まだ終わっていないあれこれを嘆いてギャーギャー喚き出すので

 

「時間は待ってはくれないよ。メッセンジャーやる時間がなくなったのは、君たちが帰宅してからずっと話していたからよね。それがあなたの時間の使い方だもんね?」

 

と、静かに諭しています笑い泣き 嫌味ったらしい?笑

 

次女はまだ、ビャーピリピリと叫び荒れるけど

 

「うるさいから、それ、止めてくれる?」

 

と、これもまた冷静に伝えると、ムキー💢となって自室に篭ります 笑。with ドアBangハッ

 

 

風呂はやっぱりまだ、夕食の時間になってもなかなか出てこないなぁ🛀

 

体が大きくなって一人ずつ入るようになったので、水遊びの時間は短縮しているような・・?

 

でもクローゼットとバスルームの間でずっと話し続けているので、時間的には変わらないガーン

 

女子だね〜ふんわりウイング

 

一応、夕食の時間(17:30)には 髪の毛を乾かして部屋を片付けてリビングに来て、配膳の準備を手伝ってもらうことになってるんだけどアセアセ

 

ずっと二人で空想の世界(かマインクラフト)の話をしてるので、会話の終わりがないっぽい。

まぁ、仲がいいのは何よりですハート

 

 

そんなこんなで、今は完全に凪の期間ですゆめみる宝石

この時間が長く続きますように🙏

 

 

 

追記

 

タイムリーにイライラの原因のブログを見つけましたキラキラ

 

 

そうそう、これよこれ。

 

イライラって、勝手に自分が相手に期待して、相手がその期待に応えられなかったときに起こるもんなんだよね。

 

”無駄に燃料を投下して、一人で沸騰して、一人で怒っている”

 

まさに!笑

 

「他人に期待するな」って言われても、一緒に生活や仕事してたらそう悠長に構えていられないのは分かるけども。

 

悲しいし。

 

いかに期待値を低くして生きていけるかが、人生を楽に生きる上でのコツなのかも知れませんゆめみる宝石