先日、友人に誘われてある方の講演会に行ってきましたおすましペガサス

 

10年前に私が通っていたトータルカウンセリングスクールの校長先生ですキラキラ

 

バンクーバーでの講演は6回目だったけど

御歳80歳、時差も含めて移動が大変で

今年で最後かなぁと仰っていました。

最後にお会いできて良かったハート

 

バンクーバーって、観光地でもあるので

茂木健一郎さんとか並木良和さんも来たりして

少人数でお話しできるのが嬉しい笑い

(もちろんB'zのLIVE-GYMもね音符

 

 

今回参加して感じたのは

「私、成長したなぁ」

ってことおすましペガサス

 

この10年間、子育てを通じて

心屋(ブログだけだけど・・)とか

マザーズコーチングスクールとか

色々なところで学んだので

自分の経験値が上がっていましたまじかるクラウン

 

なので、原点に戻ったときに

「ん?以前みたいに感動しないなぁ・・」

と思ってしまった・・アセアセスミマセン!

 

でもきっとそれは、

校長先生からしたら嬉しいことおねがいキラキラ

 

カウンセラーを育てる学校なので

生徒は成長したら卒業していくものでしょうから・・。

 

公開カウンセリングで涙タラーしていた自分を良い子良い子してあげたい笑い

よく頑張ったねおねがいハート

 

 

今は色々なカウンセラーから頂いた言葉や知識の土台があるので

その自分軸から外れたら少し調整をすれば良いだけのことピリピリ

 

そしてその調整がうまくいかなくても

「そのままで大丈夫」

という信念も持っておくことOK

 

日々の生活の中で

ハラハラドキドキしたり

イライラしたりすることはあるけど

それが「生きる」っていうことだからねダッシュ

 

 

 

自分軸を持つというのはとても大切なことで

そこがしっかりしていないとブレてしまって、生き辛くなる気がします魂

 

英語ではバウンダリーとも言いますが

人は人、自分は自分。

自分がしたい(できる)のはここまで✋

と自分と対話して決めておくこと。

 

今回、先生はエンプティーチェアの手法を紹介してくれたのだけど

私はそれを日記やブログでしているなぁ、と。

 

隠れた心的欲求を、まずは自分が認識して満たしてあげることが

幸せへの近道ではないかなと思うのですキラキラ

 

 

私はカウンセラーとして活動するほどの確固たる自信はないけれど

せめて、家族と友人知人くらいは

ハッピーな気持ちになれるような

考え方と振る舞いをしていきたいなと思っています笑い

 

幸福のピラミッドは

土台に健康(セロトニン)💪

真ん中に人間関係(オキシトシン)ラブラブ

一番上がお金や名声(ドーパミン)まじかるクラウン

 

今日も朝から子ども達にハグをしてオキシトシンをいっぱい貰いましたハート

夫よりもちっこくて丸っこくて可愛いからね、ハグタイムは子ども達に直行です。笑

 

職場も、今までにないくらい良い人ばかりで

こんな職場があるのかと、正直びっくりしていますびっくり

クセのある人、ゼロ!!!!!

みんな心から人を助けたくて仕事してる感じ気づき

 

 

健康を第一に

マザーズコーチングで子ども達との関係や

職場での人間関係を大切にし

お金はまぁ普通+に生活できれば幸せよねゆめみる宝石

 

 

・・とまぁこんな感じで

自己の成長と立ち位置を確認できた

2023年の立春でした❄️