長女の癇癪がまだひどかった半年くらい前に
”なんでも肯定育児”を思いついて、それを実行してきましたgood
 
○○したい
○○食べたい
○○に行きたい
 
「ダメ」と突き放すのを一切止めてx
なんでも「いいね、それいい考えだね!」って言うの○
 
 
もちろん時間などの関係で、すぐには実行できない時もあるけど
とりあえずアイデアを肯定してあげることで
娘に「認めてくれた」と感じてもらうのが目的姫
 
私自身も「いいね〜」と言ってる自分の方が好きだし
否定したりイライラしたりする時は、大抵親の都合で状況をそうさせてるだけ
 
Yes Momになってから、娘も私も肩の力がほぐれた感じがしますclover*
 
 
月齢のせいもあると思うけど、癇癪はもうほとんど起こさなくなりましたyaa
(夫が世話をしてる朝の支度&寝かしつけの時はしょっちゅう泣いてるけど)
 
リクエストを条件付きでOKして、それが終わったのにまたワガママ言って泣く時は
ほっとけ〜〜〜〜で、放っておくと、そのうち自分で切り替えられるように!
一人になれる場所で3〜5分泣いてから出てきます。笑
 
 
水やお金の流れと同じように、愛情も高いところから低いところへ流れるので
長女をいっぱい幸せにしてあげると、次女もニコニコ女の子
 
娘たちに対して、前回いつ怒ったか覚えてないくらい平和な日々です猫
忙しいのは変わらないけど、考え方を変えるだけで育児って変わるんだなぁと
 
 
ただ、次女にはこのテクニックは長女ほど効果的でない気がするなぁ
次女の方がもっともっと感情的で強引なタイプのような気がするyaa
彼女には、彼女に合った育児方法を見つけることになりそうです電球