やったぁ~!ついに Week endです♪


一週間 どれだけ待ちわびていたことか・・






月曜日から金曜日まで、午前中の3時間は(Morning class)総合英語を勉強し、


午後は それぞれ自分の選択した授業を受けられます。


みぃの学校は Afternoon classの授業がとても充実していて、


どれを選択するか迷ってしまいました。




とりあえず今月はSpeaking と Listening のクラスを選択してるんだけど、


どれも楽しくて、本当に勉強になることばかりです




毎日新しいことが頭に入ってきて、もちろんほとんど抜けていってしまうんだけど、


昔、習ったことがあったなぁ・・なんてことは 1日たっても結構 覚えているもので。


たくさん吸収してます。








・・スポンジのように。










・・・一定以上は吸収できないんですけど








金曜日は Afternoon class がありません。


なので今日は 週末に遊ぶ分、勉強しておかないとと思い、


昼食を食べてから、友達と図書館に行って 勉強しました。





朝まで雪が降って、積もっていたくせに、


昼間になったら晴れていて


ダウンタウンの 晴れの写真を撮ったことがなかったので


二人してカメラ片手に図書館まで歩きました。






・・にしても、ダウンタウンはまるで東京みたいです。



         ロブソンST



私の学校のある通りはこんなかんじで、原宿の 並木通りを思い出します。


おしゃれなショップが立ち並び、いつも賑やか



しかも日本人の多いこと!!


ここは日本か?!と思うくらい、日本語が飛び交っています。





ダウンタウンは日本人ができる仕事もたくさんあるし、遊ぶところもあるし、


韓国料理も、日本料理も食べられる、とても便利な街だけど、




・・・あんまり好きじゃないなぁ




だって外国に来ている気がしないんですもの





ビクトリアに転校が決まっていて、よかった


これも 出発前にネットで 色々と情報収集をしたおかげかも。


仕事中も色々調べたり、


こういうブログも参考にさせてもらっていました。






3ヶ月学校に通ったくらいじゃ、仕事ができるほど しゃべれるようにはならないけど、


同じ学校に3ヶ月以上、日本から申し込むのは危険だって。


退屈になったり、日本人とばかり遊んでしまったり、現状に慣れてしまったり。


耳にタコができるくらい、聞いていました






クラスメイトに ビクトリアに少しだけ住んでいた人がいて、お話をすると、


彼いわく


「Very boring city!」


らしいです。



でも日本人も少ないし、遊ぶところがない分、勉強するには最適だと


これから夏にかけての季節はとっても美しくなるので、


最初から、転校を決めてる私を とってもおりこうさんだと 褒めてくれました




彼は6ヶ月、バンクーバーの この学校に申し込んでいて、


最近は飽きてしまっているので、とても後悔しているって言ってました。


でもやっと今月で終わるので、その後は 違う学校に転校するとか。








さてさて。

図書館に着いてみてびっくり


すごく立派なんです



       図書館外観




え~~~~~~~~っ


これが図書館


中に入って もっとびっくり




     図書館内部



図書館の中に いろいろなShop が入っていて、


どこかの映画館か、まるで美術館のようでした




何十台とある コンピューターも無料で使えるし、最近のDVDも借りられるし、


カナダの図書館は とても便利だと思いました。




勉強するスペースも 一人一人机があって、


コンセントもあるのでPCを使って レポートを作成している学生もたくさんいました。




あ~日本にもこんな立派な図書館があれば、


私ももっと勉強したのになぁ~~      ・・・何か?



勉強と、ダウンタウン観光を満喫して、


家に帰りました





のどの痛みはないけれど、


今度は鼻と、頭がぼぉ~っとする感じがあるので、


薬を飲んで寝ることにします。


でも、早め早めに 対処してよかった


今回の風邪は ひどくならないうちに治りそうです






明日、土曜日は 何が何でもプレゼンを仕上げて、テスト勉強をしなくては・・・


しかも月曜日、午後のクラスでも もうひとつプレゼンをしなくちゃいけないことを思い出しちゃった




でもそっちは『自分が今直面している問題』 についてだから、


5分くらいならなんとかなりそうです。






頑張ります




日曜日、晴れますように・・・