気持ちはありがたいけど現実は? | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

ここのところ仕事が忙しいです。

とんでもなく。

こっそり家に仕事を持って帰ることも

しばしばです。

残業したいかって言われれば

したいです。

残業代でるし。

で、日々残業の旦那さんが

私に気を使って

「仕事大丈夫?残業するなら言ってね」

ってよく言ってくれるのですが。

なんだかもやっとなんですよ。

だって

まず保育園のお迎えに間に合わない(結局母に頼む)
食事の準備できない(母に頼む)
家事をしながら子どもを見れない(子どもが危ない)
翌日の保育園の準備ができない(私がしないといけない)
翌日の食事の準備はしない(私がしないといけない)
下の子の寝かしつけができない(おっぱいだから)

とできないことたくさんなんですよ。

できるのは食事を食べさせて

お風呂に入れることだけ。

この状態で残業して帰ってきて

私はがんばれるのかって言ったら・・・

無理でしょう。

仕事でも家でも疲れて

旦那さんにも母にも気を使ってお礼言って。

だから旦那さんの発言にもやっとしてしまうんですよね。

旦那さんは仕事をしていればいいだけ。

私はそうはいかない。

根底にある不平等感が

なんだか疲れを増幅させます・・・

優しい気持ちはありがたいけど

それならもうちょっとほかのところで

労ってほしいとか思ってしまいます。

これ、わがままなんでしょうね。