ママ友とランチ。と難しさ。 | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

先日、前の保育園のママ友とランチをしました。

すると・・・

当たり前なんだけど

子供たちの話になるわけです。

うちはインターナショナル系の保育園
(ほぼ英語)

ママ友のところは公立の保育園
(ほぼ自由)

と別々のところに通っているので

同い年といえども

色んなところに差がついてきます・・・。

英語をはなすとか、行事のこととか。

当たり前のことですが

ママ友としては張り合いたいのか

娘の自慢がしたいのか?

よくわからないんだけど

「うちの子も○○って言うし~」
「この間うさ姫ちゃんが歌ってた英語の歌はうちの子も歌える」

とか。ちょっとめんどう。

そうしたら

「うちの子にピアノとかお教室系させようと思って~」

と言ってきたので

「お教室系は家での練習も毎日だから大変だよね」

って返したんです(ピアノとかは毎日じゃないの?)

そうしたら「え~それは子供のやる気でしょう?だって私は適当にやってこれたし」

ですって・・・。

ママ友とはいえ考え方のギャップにびっくり。

ピアノを習わせるなら

毎日少しでも練習しないと・・・

と思っていたんですけど

ちがうんですかね???

わからなくなって「へ~そっか~」

と返しておきました。

お稽古させたい、色々させたい

その気持ちは親としてわかるけど

お稽古となるとなんかちょっとその姿勢は

と思ってしまいました。

ちなみにそのママは

おうちで英語のテレビしかみせず

子供のために家庭菜園をやり

オムツは2歳調度ではずれたことが

最大の自慢です・・・。