初めての「死」 | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

先日、うさ姫の保育園のお友達がなくなりました。

子供にも「○○ちゃんはお星様になった」

というような説明があったと

保育園からお便りがありました。

うさ姫はまだよくわかってないと思うのですが

お星様になることはとても怖いことだと

感じたみたいです。

もうずっと会えないということはわかったようです。

なので昨夜は寝る前からなんとなく

情緒不安定で「お母さんはずっと一緒?」

「お星様にならない???」

などとず~っと聞いてきました。

正直「死」というものを感じるのは

もっともっと先がいいと思っていました。

まだ小さくてよくわからない子供に

無駄な怖さを与えてしまうようで。

保育園もどうして話をしたのか・・・。

感受性の強いお子さんもいらっしゃると思うし

違う保育園にいったんだよ

とかでもよかったんじゃないのかな・・・

と思ったりしました。

こういうことを教えるってとても難しい。

必然でわかってくることだから

その歳までのんびり待てたらよかったのにな~

と思いました。

しばらく夜泣きや情緒不安定が続く気がします・・・

がんばろう。