子供の揉め事、どこまで介入? | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿


うさ姫が小さな擦り傷を

膝に作ってきました。

どうしたの?

っと聞いたところ

上のクラスのお友達に押されて

転んですりむいたとのこと。

先生には言った?

○○ちゃんに怒ってくれた?

ごめんなさいしてくれた?

と聞くと

○○ちゃんなんにも言わなかった~。

とのこと。

お迎えのときも先生から報告なかったし…

どうしようかな…?

と思ったけど

連絡帳にこんな感じで書いてみました。

「うさ姫から、○○ちゃんとけんかになり押されて転んだと報告がありました。詳しいことを聞いてもいまひとつよくわかりません。うさ姫が悪いのであれば家でも話をしたいと思いますので、詳細を教えていただければ助かります。また、先生も知らないと言っていたのですが、本当のところはどうなのでしょうか?」

保育園内のこと

どこまで親が介入するか

本当に悩みます。

今回は本当に小さな擦り傷だったから

よかったと思うものの

大きな怪我につながることもあるわけで…

親としては心配ですが

過干渉になってはしまわないか?

園を信頼してお任せするのがいいのか?

保育園ママ4年目でも

まだ悩みます。

あ~どんなお返事が来るだろう?