したら教えてくれてる様子。 | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


みこ姫1歳9ヶ月

オムツが汚れると

「ち~っちちっちっち~」

と教えてくれるようになりました。

たぶん。

なんでたぶんかって言うと

それを合図にオムツを触っても

していないことがあるから。

しかし、時間を見計らって

トイレに座らせても

怖いのかあんまりしないんですよね。

お姉ちゃんがトイレに行くと

行く行く!!!とうるさいくらいなのに。


なのでゆる~くトイレトレをはじめています。

うさ姫の後についていったとき

教えてくれたとき

嫌がらないとき…

にトイレに座らせています。

うさ姫がお昼のオムツが取れたのが

2歳半ちょっと前。

みこ姫はどうなるかな~???

やらなきゃな~という思いより

どうなるのかちょっとわくわくしています。