1歳半健診でのこと | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

アイコンママブロネタ「子どもの悩み」からの投稿


さて、先日の1歳半健診では

生まれてはじめての歯科検診も受けました。

歯が生えはじめるのが

とっても遅かったけれど

今のところ11本。

虫歯もなしとのことで一安心。

なのですが

みこ姫は「上唇小帯」とのこと。

単純にいえば上唇から歯茎への筋が太い

ってことらしいです。

あごの成長とともに小さくなることもあるけれど

ならない場合は切除が必要とのことで

経過観察となりました。

この筋が太いままだと

歯並びに影響が出ることあるとのことなので

永久歯の生え変わりの辺りで

きちんと診察してもらうように

とのことでした。

あと、歯磨きのときに

歯ブラシがあたると

痛みがあるとのことで注意して仕上げをしてください

といわれました。


まずは歯磨きのときを注意して

あとはいい方向に行くように

祈るばかりです。