シングルなのに?保育園不承諾! | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


先日、お嬢さんを

2歳児クラスまでの保育園に通わせているママ友に会ったんです。

転園させると言っても、「認可卒園」→「認可」になるので

行政さんからも

「なるべく優先的に転園できるようになっています。

認可でも公立園を書いていただければ…」

と直訳すると「公立保育園を希望すれば入園できますよ」

な言葉をもらっていたようなんです。

それでいくつかの保育園を希望して申し込みをしたとのこと。

それに彼女はシングル。

仕事をやめるわけにはいかないので

かなり優先度は高いはず。

だから第一希望に決まるでしょ~って

みんなが思っていたのに。


不承諾。(つまり転園先なし)


だったそうです。

他の子達はみんなは入れているのに。

希望した園が悪かったのか

それとも他に理由があるのか

不承諾になったわけはわかりませんが

彼女はとりあえずの無認可保育園を探しているそうです。

働かなきゃいけないのに

収入だって1人分なのに

悩みも分け合えたりしないのに

いまさら保育園を探すって言う試練を与えるって。

神様も行政も

何を考えているかわかりません。


待機児童が多くて

保活は大変なのは身をもってわかっているけど

彼女みたいな立場の人は

スムーズに保育園入れてあげたいな…

と思いました。