再任用さんを怒らせちゃった~。 | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

おはようございます。

今日は寒いですね・・・

朝からうさ姫はぐずぐず、私は頭痛とあんまり良くないスタートです(T_T)

明日からは3連休、今日一日頑張るぞ~!!!


さてさて、タイトルの件ですが

私、職場で失敗しちゃったんです・・・。

再任用さんって言うのは定年後に再雇用された人たちのことで

うちの部署には4人います。

だいたいが管理職経験者なんだけど再任用になれば

ヒラと一緒の仕事を1日5時間するのがだいたいです。

なんだけど、やっぱり管理職気質が抜けない人が多くて。
(うちの部署では2人ほど)

「お茶入れて」からはじまり
(うちは課長にもお茶はセルフでしてもらってます)

ハンコをもらいに行ったりする簡単かつ面倒な仕事は

「修行だよ修行!」とか「おれたちは正職員じゃないから」

とか言って若手に押しつける。

「正職員じゃない」といって面倒なことは押しつけながら

ちょっとでも横柄な態度をこちらがとれば

「先輩に対してその態度はないだろう!!!」

と怒鳴る・・・

正職員じゃないってことなら私たち職員の方が上。

職員の雑用だってやってもらいたい。

逆に先輩だって言うなら

後輩の私たちが困っている仕事を助けてくれたりしてくれてもいいんじゃない?

と思ったりしてしまいます。

結局、立場は大事にされたいけど面倒な仕事はしたくない

わがままなんでしょうね。

で、イライラがたまっていたところにまた「先輩にその態度は云々。」で。

だから言っちゃったんですよね。

「お給料もらってることにおいて平等です。お給料分きちんと働いてください。朝から電話もですスポーツ新聞読んでる方にいろいろ言われたくありません。」って。

そうしたらもう・・・

顔を真っ赤にして怒らせてしまって。

他の再任用さんが間にはいってなんとかなりましたが。

「あの人には何を言っても無駄だよ。大事になるだけだから。」

って言われちゃいました。

そうなんです。自分が大人にならなきゃいけませんよね・・・

はぁ反省です。

が、再任用であろうと給料低かろうと

雇われている以上はちゃんと働くのが義務だと思います。

そんな適当な態度でいるから「だから公務員は~」

と世間から言われちゃうんだよ!!!

と思うのです。そう思うでしょ???

今日はなるべくおとなしく過ごそうと思いま~す。