選挙に行くこと選ぶこと | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

ついにこの週末は選挙ですね。

国政選挙のたびに

「よくわからないから選挙に行かない」
「どの政党だって結局一緒」
「民主党がダメだったから次は別の政党にしないと」

っ言うような言葉を耳にします。

でもでも、民主党を前の選挙で選んだのは

選挙権を持つ私たち。

期待はずれだった(かもしれない)けど

多くの国民がマニフェストを信じて投票したわけです。

と言うことは政権を取らせた私たちにも

現在の日本に対して責任があるのです。

失敗したことを責めるのはたやすいけど

自分たちが選んだと言うことを忘れないでほしいと思う。

民主党がダメだったからほかの政党を選ぶのも

考えの一つだと思うけど

政権が代わってすぐに景気がよくなったり

日本が見違えるようによくなるわけではないと思う。

もし次の政権がうまくいかなくても

投票した責任分、見守るって気持ちを持たないといけないと

私自身にも言い聞かせています。

なにを基準に選べばいいかわからないのが

正直な気持ちだけど

権利を行使する分、責任を持たなければと思うこの頃です。